アイコン 「急成長した衣料品店社長の失敗とは?」「半導体・電子部品:倒産危険度ランキング」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

倒産危険度ランキング【半導体・電子部品11社】あの「日の丸」会社が1位に

国内の新型コロナウイルスの感染者数は増加の一途をたどり、病床は逼迫。多くの人々が自宅療養を余儀なくされている。酸素濃縮装置は自宅療養時など、呼吸困難になった際に用いられるものだが、これが半導体不足の影響で生産中止に追い込まれている。

酸素濃縮装置の製造大手フクダ電子では、春ごろから半導体不足の影響が出始め、現在も一部機種で製造を停止せざるを得なくなっているという。半導体不足は命にも関わる大問題になり得るのだ。


年商13億円へ急成長した衣料品店がなぜ倒産?「老舗の跡取り社長」が犯した“ありえない失敗”

経営コンサルタントの元には、ビジネスの失敗談がよく集まってくる。商売で成功している人よりも、商売で困っている人のほうが頼りにしてくる仕事なので、必然的に失敗したエピソードのほうが多く集まってくる。今回、経営コンサルタントの仕事を18年やってきて、みなさんに、ぜひとも知ってもらいたい失敗談がある。ビジネスの世界に限らず、人生においても学びの多いエピソードになるので、一人でも多くの人に読んでもらいたい。前後編でお送りする。

スポンサーリンク
 
 

労働生産性の上がらぬ日本で「最低賃金」を上げる厚労省の愚策

厚労省の中央最低賃金審議会により毎年見直され、10月初旬よりその金額が適用される最低賃金。働く側としては増額されるに越したことはないようにも感じられますが、ことはそう単純ではないようです。今回の無料メルマガ『採用から退社まで!正しい労務管理で、運命の出会いを引き寄せろ』では社会保険労務士の飯田弘和さんが、最低賃金引き上げは企業の体力を奪い、結果的に失業率の上昇を招くと批判。さらに、近年の全体的な視点に欠ける政府や厚労省の施策を強く非難しています。

 

年商13億円へ急成長した衣料品店がなぜ倒産について、ネットの反応では・・・

「見た限り商才はあるし、頭は良いんだろうね。普通、ゲーム感覚でできることではない」

「ネットビジネスの光と影か」

「続きが結構気になるね」

「ダイエット食品て規制されてたのか、まあ今も変なの多いけど」

「頑張る人は尊敬する。失敗もあって成功もあるわけだし」

などの声が上がっている。

 

 

[ 2021年8月25日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧