アイコン 「コロナ関連倒産:事業継続断念の企業が増加」「ジャパンディスプレイが掲げる必達目標」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

新型コロナ影響倒産が累計2000社に 事業継続断念の企業が増加

新型コロナウイルスの影響で倒産した企業の数は、去年2月からの累計で2000社になりました。緊急事態宣言の長期化で事業継続を断念した企業が増えています。

「帝国データバンク」のまとめによりますと、新型コロナウイルスの影響で
▽破産などの手続きをとって倒産した企業や、
▽事業を停止して法的整理の準備に入った企業は、
個人事業主を含めて去年2月から3日までの累計で2000社になりました。


【倒産危険度ランキングワースト10位】ジャパンディスプレイのCFOが掲げる必達目標とは?

新型コロナウイルスの感染拡大で多くの企業が打撃を受け、倒産事情も激変した。そこでダイヤモンド編集部は上場企業3787社の「倒産危険度(Zスコア)」を総点検。リスクの高い493社をあぶり出した(本特集#1『倒産危険度ランキング2021【ワースト1~100】上場廃止オンキヨー29位、1位は?』参照)。ワースト10位となったジャパンディスプレイの大河内聡人・代表執行役CFO(最高財務責任者)に、現状の打開策を聞いた。

スポンサーリンク
 
 

学習塾が“突然閉鎖”返金なしで混乱 中国

実は、政府が塾に対し、利益を追求することを禁止するなど規制を強めていて、閉鎖する塾が相次いでいるのです。

中国政府が規制を強めるのは、親の教育費の負担を減らし、少子化を食い止める狙いがあるとみられています。

 

新型コロナ影響倒産が累計2000社にについて、ネットの反応では・・・

「経てば経つほど厳しさを増す。耐えきれるかどうか」

「失業者もどんどん増えていく。コロナ不況だよ」

「パッとロックダウンしたほうが効率いいんじゃないの」

「世界でみればよくやってる方だよ」

「自己中な政治家連中がザワザワしてる間、どんどん経済は疲弊していく・・・」

などの声が上がっている。

 

[ 2021年9月 3日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧