アイコン 「大阪市融資2億円、回収不能の恐れ」「調剤薬局、倒産件数が最多」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

「調剤薬局」倒産件数が最多 コロナで病院受診控え
調剤薬局の倒産件数が過去最多となったことが分かりました。新型コロナウイルスの感染拡大で病院の受診控えが増えたことが要因とみられています。

 東京商工リサーチによりますと、今年に入って8月までの調剤薬局の倒産件数は22件で、このうち新型コロナに関連した倒産が約2割を占めています。これまで最も倒産の多かった2017年の17件をすでに上回ったということです。


大阪市融資2億円未返済、倒産の医療法人「友愛会」 回収不能の恐れ

大阪地裁に民事再生法の適用を申請した医療法人「友愛会」(大阪市福島区)が、大阪市から過去に無担保融資された約5億円のうち、約2億2千万円が未返済であることが8日、市への取材で分かった。市は全額返済を求めるとしているが、回収できない可能性がある。同法人は福島区で「松本病院」を運営。帝国データバンク大阪支社によると、同病院は今年1月から新型コロナウイルスの軽症・中等症患者の入院を受け入れていたが、新病棟開設に伴う先行投資の負担がのしかかり、8月に倒産した。負債総額は約52億円に上る。

スポンサーリンク
 
 

中国不動産会社に倒産ラッシュか、1日1社ペースで倒産申請―仏メディア

2021年9月7日、仏国際放送局RFIの中国語版サイトは、中国の不動産業界に逆風が吹いており、1日当たり1社のペースで不動産会社が倒産していると報じた。

記事は、中国の週刊誌・時代週報の報道を引用し、中国では9月5日現在で今年に入ってからすでに274社の不動産会社が倒産文書を発表しており、1日当たりおよそ1社が倒産していると紹介した。

 

大阪市融資2億円未返済について、ネットの反応では・・・

「公営にするしかないのでは?」

「しかしコロナで外来が減っただけでこんななる?」

「なんか怪しすぎるんだけど、気のせい?」

「計画臭すぎる・・・」

「ちゃんと調査して市民に公開してほしい」

などの声が上がっている。

 

 

[ 2021年9月 8日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧