アイコン 「中国当局:恒大倒産に備えよ!」「受注減でコロナ倒産増加、建設・工事業」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー


中国当局が地方政府に「恒大倒産に備えよ」、WSJ報道

米ウォール・ストリート・ジャーナルは9月23日、中国当局が地方政府に対して中国恒大集団の倒産に備えるよう命じたと伝えた。事情に詳しい関係者の話として。地方政府系の団体や企業は、恒大が倒産間近になった場合にのみ事態に関与するよう指導されたという。具体的には、失業者を最小限に抑えるなどして中国経済全体に波及しないようにする。


建設・工事業 受注減で“コロナ倒産”増加

飲食店やアパレルショップなどの休業や閉鎖などにより、建設・工事業の受注が大きく減少し、その結果、倒産が増え続けているといいます。コロナ倒産は、ドミノ倒しのように増えています。

倒産調査を行う帝国データバンク情報部員
「(営業自粛で)あきらめ感が強まる経営者が増えて、(今後も)倒産という形で現れてくるかもしれません」

スポンサーリンク
 
 

東証マザーズの旅行会社N社~新型コロナで壊滅的影響

新型コロナウイルスの影響で低迷する旅行業界だが、クルーズ船に特化した当社は壊滅的な打撃を受けている。創業者は現取締役のX氏で、平成24年にX氏の実弟であるY氏が社長に就任した。秀太氏の実父と言えば大手旅行会社の創業者であるZ氏である。当社は創業時よりクルーズ船による旅行をオンラインで提供してきたが、国内におけるニーズが少ないためか、売上高は長らく10億円に届かない状況が続いてきた。

 

建設・工事業 受注減で“コロナ倒産”増加について、ネットの反応では・・・

「政府が建設業には何の手も打たないよね」

「賃金がえらく下がってると聞いたけど」

「コロナ関係なくというかコロナで顕在化したといっていい」

「自分の近隣は景気良さそうだけどなあ」

「増えすぎた「観光業」「建設業」が淘汰されてるだけですね・・・」

などの声が上がっている。

 

[ 2021年9月24日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧