アイコン 「結婚式場・葬儀会社、大倒産時代へ」「ホテル・旅館の休廃業、前年超える」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

結婚式場・葬儀会社の「大倒産時代」へ、コロナ後もリアル冠婚葬祭は衰退へ

米国、英国、オーストラリアの民間研究者が、新型肺炎の発生源となった中国の湖北省では、2019年5月以降にはすでにPCR検査機器の発注が急増していたとの報告書をまとめている。中国が何を言おうと、この時期には実質的に始まっていたと判断すると、現在すでにパンデミック「3年目」に入っていることになる。


 

スポンサーリンク
 
 

ホテル・旅館の休廃業ハイペース、前年既に超える 過去10年で最多更新

2021年1-9月に全国で休廃業・解散を行った企業(個人事業主を含む、速報値)は4万1761件(前年同期比3.7%減)となった。同期間で2割超の減少となった倒産(2020年1-9月:6047件→21年同:4534件、25.0%減)と比べて減少率は非常に小幅、ほぼ前年並みの水準を維持しており、下げ止まりの兆しも見られる。

https://www.jiji.com/


「競合から2倍の給料提示」でも辞めない社員 倒産寸前企業が語る“進化版日本的経営”

日本レーザーは創業53年、従業員60人を抱える業務用レーザー機器の輸入商社だ。同社代表取締役会長の近藤宣之氏は1994年に同社の親会社である日本電子から転籍し、社長に就任した。バブル崩壊後の不良債権や幹部職員の不祥事で経営が悪化していた同社を再建し、27年間連続黒字経営を続けている。

 

結婚式場・葬儀会社の「大倒産時代」へについて、ネットの反応では・・・

「みんな冷静になってそんなところにお金かける?ってなったのかもね」

「寺とか潰れたりするのだろうか」

「まあいいのならあまりお金はかけたくないよね、一般人は」

「時代的に合わなくなっては来ててその上でのコロナ禍で決定打となった」

「うちの近所の葬儀場もやばそうなんだよな」

などの声が上がっている。

 

[ 2021年10月15日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧