アイコン 「新型コロナ関連倒産は2231件に」「日本人は確実に貧しくなる」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

5都府県で100件超え~新型コロナ関連倒産は2231件

2021年10月19日16時現在、新型コロナウイルスの影響を受けた倒産〈法的整理または事業停止(銀行取引停止処分は対象外)、負債1000万円未満および個人事業者を含む〉は全国に2231件(法的整理2063件、事業停止168件)確認されている。1億円未満の小規模倒産が1301件(構成比58.3%)を占める一方、負債100 億円以上の大型倒産は5件(同0.2%)にとどまっている。


スポンサーリンク
 
 

「日本人は確実に貧しくなる」東京という“巨大マーケット”が老いるときに起こる悲劇

各国で少子化が深刻化してきた。2020年の合計特殊出生率を確認すると、中国は日本(1.34)と同水準の1.3だ。人口増加が続いている米国も1.64で人口維持し得る水準には程遠い。韓国に至っては0.84と危機的状況である。いずれの国も早晩、日本と同じく激しい人口減少社会を迎えることとなる。

各国でこれから起きることについては、先月上梓した拙著『世界100年カレンダー』(朝日新書)に詳しいのでそちらに譲るが、各国を比べると現状では日本の深刻さが際立つ。少子化だけでなく、高齢化が世界最速で進行しているためだ。


これ自己都合退職? 勤務ホテル閉館、異動先は往復4時間 /沖縄

私たちって、自己都合退職なんですかー。読者の疑問に答える「りゅうちゃんねる」に、10月末で閉館が決まった那覇市内のホテル従業員から自身の処遇に関する疑問が寄せられた。ホテルの全従業員は恩納村の系列ホテルへの異動が内示されたが、異動できない人は自己都合退職になるという。寮はあるが単身者用、通勤手当には上限がある。さまざまな条件を考えると、退職せざるを得ないという。「これって会社都合じゃないですか?」

 

5都府県で100件超え~について、ネットの反応では・・・

「いつの間にか2000件超えてたんだ」

「まあ、小さいところはしょうがないだろうね」

「いま感染者が激減してるけど景気は戻りそうにないねえ」

「どうなるのいったいっていう時期は既に過ぎて、諦める段階」

「たとえここで潰れたとしても、また新しい人たちがバンバン出てくればそれでいい」

などの声が上がっている。

 

 

[ 2021年10月20日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧