アイコン 「中部地方の倒産危険度ランキング2021」「サンセイ倒産の真相」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

倒産危険度ランキング2021【中部】2位は佐渡汽船、1位はあのビジネスホテル

新型コロナウイルスの感染拡大により多くの企業が打撃を受け、倒産事情は激変している。経営リスクの高い企業を見分ける手引きとなるのが、公開情報から算出した「倒産危険度(Zスコア)」だ。

米国の経済学者、エドワード・アルトマン氏が1968年に考案したもので、短期的な資金繰りの圧迫度や負債の負担度合い、売り上げや利益を生み出す効率性など、五つの指標の合計値により算出される。


スポンサーリンク
 
 

東京海上日動、「無料太陽光」向け保険 倒産リスク回避

東京海上日動火災保険は、工場などに無料で太陽光発電を設置し直接売電するサービスである「第三者所有モデル」を手掛ける事業者向けの保険販売に乗り出す。これまで事業者が工場などを保有する顧客企業に対して売電する場合、顧客企業が倒産することで売電収入が得られないリスクが課題となっていた。2024年までに30社への販売を目指す。世界的な脱炭素の流れで高まる太陽光発電設置需要の高まりを捉える。


社長自ら告白、老舗「ドクターリフォーム」サンセイ倒産の真相​とは?

コロナの影響で経営破綻するリフォーム会社が出て来た。「ドクターリフォーム」の屋号でデザイン性の高いリフォームを得意とするサンセイ(栃木県宇都宮市)が今年10月、宇都宮地方裁判所に破産申し立てを申請した。1973年創業の老舗で、かつては人気番組「TVチャンピオン」(テレビ東京系列)で優勝したり、会長の山口慶之助氏は日本住宅リフォーム産業協会(ジェルコ)の会長を務めるなど、業界の発展に貢献してきた会社だ。


「これから中国の"失われた10年"が始まる」経済成長に浮かれた習近平政権の最大の盲点

中国の不動産大手、恒大集団の社債償還問題が世界の株式市場や金融市場を脅かしている。恒大は負債が33兆円にも上る巨大企業であるだけに、目先の償還資金を手当てできるかどうかはもちろん、景気や金融市場に与える悪影響も重要な問題だが、中国が華々しい成長を続けてきた陰で、見落としがちな落とし穴がある。「市場の出口」に関する問題である。

 

「これから中国の"失われた10年"が始まる」について、ネットの反応では・・・

「まさか日本と同じ道を辿っていたとは、小日本は中国のことだったのか」

「おそらく経済のことを考えず独裁で色々やって潰れると思う」

「日本と違うのは何かあったら軍事力でくる恐怖」

「結局豊かになっても心や知識は豊かにならなかったね」

「ちゃりんこの頃に戻ってやり直せ」

などの声が上がっている。

 

 

[ 2021年10月29日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧