アイコン 「スポーツジムの倒産・廃業が過去10年で最多」「確定申告「違法状態」40年以上」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

スポーツジムの倒産・廃業が過去10年で最多に…

ライザップは店舗整理で非対面型へ帝国データバンクの調査によると、2020年度に発生したフィットネス(スポーツジム)事業者の倒産や廃業が累計26件に上ったという。これは2019年度の23件を上回り、過去10年で最多の数字で、リーマン・ショック直後で需要が大きく後退した2008年度の29件に迫る勢いだ。


 

スポンサーリンク
 
 

父の会社の倒産…高橋メアリージュンが直面した貧困の現実と「笑顔の理由」

女優の高橋メアリージュンさんは、日本人の父、フィリピン出身の母、そしてメアリージュンさんを筆頭に、男女ふたりずつ4人のきょうだいの6人家族。高橋ファミリーは、本当に仲がいいといいます。

しかし、12歳を境に、この一家の生活は大きく変化することとなりました。


確定申告「違法状態」40年以上放置か 国税庁、明細書の書式作成せず

確定申告をめぐり、個人事業主の所得税優遇で添付が必要な明細書の書式を国税庁が作成せず、40年以上、書類に不備がある申告者に優遇を受けさせていた可能性があることが分かった。会計検査院の指摘で発覚したもので、税制に詳しい専門家も「違法状態が長らく見過ごされており、驚くべき事案だ」とする。

 

確定申告「違法状態」40年以上放置について、ネットの反応では・・・

「見つかるか見つからないかが運しだいなのか?」

「真面目にやってる人が馬鹿をみる法制度はやめろ」

「年末調整適当にしてる会社多そうだよね」

「税務署は強いのに隠れキャラに弱い」

「法制度が複雑なんだって!簡素化したらしたでいろいろ弊害もありそうだけどさ」

などの声が上がっている。

 

 

[ 2021年11月 8日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧