アイコン 「後継者難倒産が止まらない」「洋菓子店の倒産が急減」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

後継者難倒産が止まらない!地域経済の衰退招く懸念

東京商工リサーチ(TSR)がまとめた調査によると、2021年1-10月の後継者難による倒産は前年同期比2・6%増の累計309件だった。年間最多だった20年の372件を超える可能性が出てきた。中小企業は代表者が経営全般を担うことが多く、死亡や体調不良など不測の事態が生じた場合、事業承継が難しい。業績悪化からの立ち直りの遅れを背景に、事業承継が経営課題になっている。


スポンサーリンク
 
 

旅行意欲、改善せず ワクチン接種後も慎重さ変わらず 旅先は近隣地域が増加

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は8月下旬からの減少傾向を維持している。これまで約4カ月周期で感染の流行と収束の波が繰り返され徐々に増加傾向で推移してきたが、今回の収束は前回の谷の水準を下回るものとなっており、以前とは違った局面に入ったと考えられる。ワクチン効果とも考えられるが正確なことは分かっていない。緊急事態宣言等も全面解除となった。

https://www.zaikei.co.jp/article/20211114/647442.html


コロナ禍で復活?街の洋菓子店  倒産が急減、過去10年で最少ペース  「プチ贅沢」でコンビニスイーツから客奪う

コンビニスイーツなどに押されていた「街の洋菓子店」が、コロナ禍で復活の兆しを見せている。帝国データバンクの調査では、2021年1~10月の洋菓子店の倒産は前年同期比約3割減の18件にとどまり、過去10年で最も少ないことが分かったほか、廃業件数も前年を下回って推移している。このペースが続けば、通年の倒産件数は2年連続で前年を下回るほか、過去10年間で最少を更新する可能性も出てきた。

 

コロナ禍で復活?街の洋菓子店  倒産が急減について、ネットの反応では・・・

「うちの近所では景気悪そうだけどね」

「ポジティブなのはいいことだと思う」

「そういやさっきもコンビニでスイーツ買ってきたな」

「昔ながらの洋菓子店が厳しい。まったく時代についてこれてない」

「コンビニスイーツいいんだよね、最近の美味しいし」

などの声が上がっている。

 

 

[ 2021年11月15日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧