アイコン 「5大銀の純利益総額が最高、倒産少なく」「韓国旅行業協会、旅行業を冷遇」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

倒産企業の事例から学ぶ ダメな会社を見極める方法

「世界『倒産』図鑑」の筆者としても知られる荒木さんに、「伸びる企業・廃れる企業」の特徴を事例とともに解説してもらいます。

米国で一時は9割のシェアを握ったレンタルビデオチェーンのブロックバスターはなぜ倒産してしまったのか? 急成長中のネットフリックスが過去に大失敗した「黒歴史」とは? 企業が陥りがちな「ホチキス担当者の悲劇」とは?


 

スポンサーリンク
 
 

5大銀の純利益総額が最高、倒産少なく損失回避

大手銀行5グループの4~9月期の連結純利益の総額は新型コロナウイルス禍で不透明感が残る中、前年同期比で77%増加し、過去最高益だった。コロナ対策による政府の政策効果で倒産による損失を回避。個別行でも15日に発表した三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が最高益を更新した。ただ、一時的な好決算とも言え、成長に向けた本格回復とは言いがたい状況だ。


韓国旅行業協会、「旅行業を冷遇」と憤りあらわに 政府と国会に支援を要望

韓国旅行業協会(KATA)は11月3日に出した声明で、政府と国会に対し、旅行業への支援対策を要望しました。

声明でKATAは、「現政権と国会は、縮小していく旅行業を除いた損失補償法を制定して旅行業を冷遇しており、観光産業の発展に貢献した100万人の旅行業従事者とその家族は、政府と国会の無責任な対応に憤っている」と憤りをあらわにしました。

 

5大銀の純利益総額が最高について、ネットの反応では・・・

「いやいや銀行としてはおかしいでしょ、これ」

「コロナが経済まで歪めてしまったのか」

「コロナ明けたら酷いことになると予想している」

「良いニュースではない、BADニュースでしょ」

「税金喰らってうまうまってだけでしょ」

などの声が上がっている。

 

[ 2021年11月16日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧