アイコン 「太陽光発電「絶対もうかる」詐欺で再逮捕」「若者の結婚式ばなれで業界激震」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

太陽光発電「絶対もうかる」、1億6700万円詐取 詐欺容疑で元社長の男を再逮捕

神奈川県警捜査2課と藤沢署は16日、詐欺の疑いで、藤沢市にあった太陽光発電関連会社(倒産)元社長で無職の男(34)=千葉県市川市=を再逮捕した。認否は明らかにしていない。

再逮捕容疑は、2015年6月9日~16年1月19日ごろ、6回にわたり、千葉県内の太陽光発電所の購入金名目で、取引先の50代の不動産会社の男性社長=藤沢市=から現金約1億6700万円を詐取した、としている。


 

スポンサーリンク
 
 

コロナが引き金を引いた若者の「結婚式ばなれ」で業界は大激震!

緊急事態宣言が連続的に発令され、親族ですら結婚式への参列もままならない時期が続いたのが原因とみられる。実に6割近い新婚カップルが挙式しなかったという「異常事態」だ。若者の「結婚式ばなれ」が加速したとも言える。

挙式したカップルが結婚式にかける費用も減っている。


コロナ影響倒産 40件に 原油など高騰で倒産加速懸念

新型コロナの影響による群馬県内の企業の倒産件数が去年4月から今月15日までに40件に上っていることが民間の信用調査会社のまとめでわかりました。
会社では原油や木材などの価格高騰で、倒産が加速する可能性があると分析しています。

民間の信用調査会社「帝国データバンク」によりますと、新型コロナの影響により破産などの法的手続きを取った県内の企業の倒産件数は去年4月から今月15日までに40件となっていて、負債総額はあわせて182億5700万円に上っています。

 

コロナが引き金を引いた若者のについて、ネットの反応では・・・

「冠婚葬祭金かかりすぎ問題」

「もともと結婚式はいらなかったんや」

「小さくてもいいからそれでもやっときたい」

「来年に向けて挙げる人もいるときいた」

「6割は多いな、そりゃ焦るわ・・・」

などの声が上がっている。

 

 

[ 2021年11月17日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧