アイコン 禰豆子役の鬼頭明里所属の(有)プロ・フィット来年3月閉鎖発表 声優芸能事務所


声優事務所・有限会社プロ・フィット(所在地:東京都中野区本町1-13-18 大新NSビル3F)が4日、公式サイトを更新し、プロダクション業務を来年3月末で閉鎖することを発表した。

代表取締役の谷村誠氏は書面にて「所属声優、スタッフには全く非が無い」とし、今後、所属声優については、来年1月より随時、移籍・独立等を支援し、3月末までには100%の所属声優の移籍・独立を完遂するとしている。

サイトでは「11月4日はプロ・フィットの18回目の「設立記念日」になります。そのような日に皆様にこのようなご報告をする事をお許しください」とし、「プロ・フィットはプロダクションの根幹たる『責任あるマネジメント』を近い将来、所属声優に行う事が出来なくなってしまう為、プロダクション業務を2022年3月末に『閉鎖』する事を本日発表させて頂きます」と報告した。

スポンサーリンク

理由について「『プロ・フィット』は、素晴らしい声優や スタッフに恵まれ、またファンの皆様の応援のお陰で本日までプロダクション業務を行うことが出来ました。ただ今後数年間、責任のあるマネジメントを行うには厳しい状況にマネジメント事業部が陥ってしまう事が確実になり、数年とはいえ未来ある声優の時間をプロダクションの都合で奪う事は出来ないと判断致しました」と説明、続けて「皆様には所属声優に対し多数の応援を頂いておりましたのに本当に申し訳ございません」とお詫びし、「ただ責任ある マネジメントが出来る状況の内に『所属声優』また『スタッフ』全員に対してシッカリした引継をする為に、今回の『閉鎖』と言う決断を したこと 、また全ての責任は代表である私にあり、今までプロ・フィットを支えてくれた『所属声優』『スタッフ』には全く非が無い事をご理解頂ければ幸いです」と呼びかけた。

「今後『所属声優』に関しましては『2022年1月』より随時、移籍・独立等を支援し、『2022年3月末』までには100%の『所属声優』の移籍・独立を完遂したいと思っております」としている。

今後の移籍・独立情報はホームページ上で随時報告すると発表。また、所属している、アニメ『僕のヒーローアカデミア』爆豪勝己役などで知られる岡本信彦が自らプロダクションを設立するとし、「移籍のし辛い『新人声優』を全て受け入れてくれる事を申し出てくれ、本当に感謝しております。プロ・フィットの新人達を育成してきた、『プロ・フィット声優養成所』で現在勉強している生徒も岡本信彦が受け入れてくれるとの事で、養成所生への詳細は別途、養成所インフォメーションにて発表させて頂きます」と報告。一方で、「現在活躍している声優を陰日向となり支えている現場マネージャー数名も若干名の所属声優と一緒に『プロダクションを設立』して、引き続き支えてくれる事になりました。またこちらのプロダクションと岡本信彦が設立致しますプロダクションは『業務提携』をさせて頂き、両社で所属声優たちの今後を支えてくれるとの事でした」ともした。

また、「現在弊社の系列会社であり私が代表を務めます音響制作会社の『サウンド・ウィング』も両社と友好関係を結び、微力ではございますが手助けが出来ればと思っております」と表明している。

その上で「今後はこの両社を『プロ・フィット』同様、あたたかく応援頂ければ幸いです。また両社とは別に、弊社所属声優を受け入れて頂きます各プロダクション様にも本当に感謝しております。移籍をする所属声優も『プロ・フィット』同様応援頂ければ幸いです」と関係各所に感謝した。

最後に「今回の件は私が代表として力及ばず、所属声優、スタッフに対して本当に申し訳ない形になってしまい、また今まで『プロ・フィット』所属声優を応援してくださっていた皆様に対してもご期待を裏切る事になってしまい誠に申し訳ございません。弊社で育ち、巣立っていく声優たちをこれからも変わらず応援頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します」と結んだ。

同事務所には、『僕のヒーローアカデミア』飯田天哉役の石川界人、『鬼滅の刃』禰豆子役の鬼頭明里、『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどか役の悠木碧、『トロピカル~ジュ!プリキュア』夏海まなつ/キュアサマー役のファイルーズあいなど、人気声優が所属している。
以上、報道参照

最後まで礼儀正しい社長さんのようだ。新コロナ惨禍によりこの間各種イベントも開催できず、経営上はかなり厳しくなっていたものと見られる。

 


スクロール→

会社名

有限会社プロ・フィット

 

本社地

東京都中野区本町1-13-18 大新NSビル3

 

代表者

谷村 誠

 

設立

2003年11月、

 

資本金

300万円

 

従業員

19名

 

事業内容

声優・俳優のマネジメント

 

キャスティング

 

各種コーディネイト

 

企画制作

 

声優・俳優の養成

 

スタジオ

東京都新宿区四谷2-5-1 梓ビル内

 

事業部門

声優部:【プロ・フィット】

 

養成部:【プロ・フィット声優養成所】

 

系列会社

株式会社サウンド・ウィング

 

株式会社リンク・プラン

 

加盟団体

一般社団法人 日本芸能マネージメント事業者協会

 

日本声優事業者協議会

 

協同組合 日本俳優連合

 

所属タレント

正所属:鬼頭明里、森沢芙美、悠木碧、中根久美子、三宅麻理恵、長妻樹里、長谷川育美、升望、高森奈津美、岡田幸子、石上静香、石見舞菜香、ファイルーズあい、準所属:高柳知葉、首藤志奈 以上、男性は省略 

 
 
 
 
 

 

[ 2021年11月 4日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧