アイコン 「スペースXに倒産リスク」「円高関連倒産が6カ月ぶりに発生」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

スペースXに「倒産リスク」 マスク氏、宇宙船開発遅れに怒りか

米CNBCテレビなどは30日、米実業家イーロン・マスク氏が、自身が率いる宇宙企業スペースXの従業員に宛てた電子メールで「倒産リスク」に言及したと報じた。CNBCによれば、マスク氏は宇宙船のエンジン開発が遅れていることに「怒った」という。


 

スポンサーリンク
 
 

円高関連倒産が6カ月ぶりに発生、円安関連は3カ月連続で発生なし

2021年11月の為替相場は、米FRBパウエル議長の再任が報じられると長期金利が上昇、ドル円相場は1ドル115円台を突破して4年8カ月ぶり高値を付けた。しかし、月末には新型コロナウイルス変異株(オミクロン株)の検出報道でドル安が進み、113円を割り込んだ。

 こうしたなか、11月の「円安」関連倒産(速報値)は3カ月連続で発生しなかった(前年同月ゼロ)。2021年の累計倒産件数(1-11月)は5件で、前年通期(4件)は既に上回っている。

https://blogos.com/article/572571


借金25億円から年商32億円企業へ。4代目経営者佐田氏に聞く修羅場の切り抜け方

年商22億円企業の後継者と聞いたら、「ぜひなりたい」と考える方も多いのではないでしょうか。しかし、年商が22億円でも、有利子負債が25億円、保有しているキャッシュは0円と聞いたら、どうでしょう。ほとんどの方が、「そんな企業の後継者になるなんてありえない」と意見を変えるはずです。

株式会社オーダースーツSADA代表取締役社長の佐田展隆氏は、3代目経営者であったお父様から乞われ、当時勤めていた優良企業の東レを辞め、前身の株式会社佐田の社長に就任。


JR東日本に関西の大林組が食い込めた事情、清水建設110年前の悔恨【鉄道・電力・ガスとゼネコン】

インフラ業界は地域との結び付きが強い。地方財界の中心に地元の電力、ガス、鉄道の企業がよく名を連ねているのもその表れだ。

 インフラ投資は地元への投資につながるものが多い。地元企業は地縁を生かしながら、プライドを懸けて勝負してくる。故にインフラ企業から受注しやすいという側面がある。全国区の企業であっても、そうした地縁などが漂ったりする。

[ 2021年12月 1日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧