アイコン 「清水建設の「イッテQ」CM撤退説の何故」「病院倒産、2021年は最低水準」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

清水建設の日テレ「イッテQ」CM撤退説に透ける、マスコミ不動産開発とゼネコンの関係

「清水建設社内で、イッテQへのCM出稿を見直すべきだとの声が上がった」――。ある民放関係者はそう明かした。

 日本テレビ放送網の看板番組である「世界の果てまでイッテQ!」は、タレントのイモトアヤコさんが「珍獣ハンター」として海外の秘境で野生動物と戯れる様子が好感され、視聴率が20%を頻繁に超える人気を誇った。


 

スポンサーリンク
 
 

元会長に懲役10年求刑 検察「手口巧妙、悪質」―ジャパンライフ詐欺・東京地裁

磁気治療器の販売預託商法を展開したジャパンライフ(東京、破産手続き中)をめぐる巨額詐欺事件で、詐欺罪に問われた同社元会長山口隆祥被告(79)の公判が6日、東京地裁(浅香竜太裁判長)であり、検察側は「常習的な犯行で手口も巧妙。悪質だ」として懲役10年を求刑した。


病院倒産「2021年は最低水準」でも油断できない

2021年の病院の倒産件数は、過去20年間で最低の水準になる見込だ。帝国データバンクによると、11月末時点で医療機関のうち「病院」の倒産件数は1件のみ(2020年は通年で4件)となっている。

帝国データバンクの阿部成伸・情報編集課長は「病院は公共性が高い事業で、倒産が極めて少ない業種。コロナ影響による倒産も想像以上に少なかった」と解説する。コロナ関連の補助金や緊急融資で、経営の悪化が抑制されているからだといえる。

 

病院倒産「2021年は最低水準」について、ネットの反応では・・・

「まあ職員に還元してるところは続くんじゃない?」

「逆に診療所は結構廃業してるのね」

「コロナで眼科耳鼻咽喉は減ったろうからきつかったんじゃないかな」

「補助金太りは医療と飲食関係者が一番だろうね」

「補助金はいずれ増税として還ってくるぞー」

などの声が上がっている。

[ 2021年12月 6日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧