アイコン 「貸し切りバス、倒産が過去最多」「コロナ禍の支援策で倒産激減」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

「八方ふさがりだ」 苦境の貸し切りバス、倒産が過去30年で最多

新型コロナウイルスの感染拡大で訪日客などが急減した影響で、昨年の貸し切りバス会社の倒産(負債1千万円以上)が過去30年で最多の14件に上ったことが、東京商工リサーチの調べで分かった。オミクロン株の感染拡大で訪日客が戻る見通しは立たず、国内旅行も落ち込む可能性があり、倒産件数はさらに増えるおそれもある。


スポンサーリンク
 
 

コロナ禍の支援策で倒産激減、今後は民間の自助努力で成長促す金融政策へ転換を

昨年の倒産件数は6030件で、過去50年で最低となった。これは給付金や実質無利子・無担保融資などの企業金融支援策によるところが大きい。ここ30年の倒産件数の推移を見ると、2000年初をピークに、ほぼゼロ金利が続く中、10年代半ばまでに半分以下となり、その後下げ止まっていたが、新型コロナウイルス感染症が拡大した20年には前年比7.3%減り、21年には20年から22.4%も減った。


「年収1000万円でタワマンを買うと破綻する」ただの高給取りと本当のお金持ちを分ける"年収の分岐点"

タワーマンションといえば、お金持ちの象徴のひとつです。しかし多くの富裕層に接してきた経済評論家の加谷珪一さんは「タワーマンションは幻想の住まい。世帯年収1000万円の専業主婦家庭が5000万円のマンションをローンで購入するのは、かなりキツい」といいます――。

 

「八方ふさがりだ」 苦境の貸し切りバスについてネットの反応では・・・

「国の支援もでも継続は難しい業種もあるんだな」

「飲食と違い、人材確保維持も難しそうだからな」

「コロナ明けにどうするかだろうけど、一時的に休業もやむないだろうね」

などの声が上がっている。

 

[ 2022年1月24日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧