アイコン 中国の感染拡大は隣国衣類だと難クセ


中国では吉林省で感染者急増によりロックダウン、この報道を受け、原油価格さえ一時値下がった。
中国当局はあくまで感染者0対策を講じているが、一帯一路戦略、借金の漬物国にするためのインフラ工事で海外へ出ている人の出入りも多く、感染者がぽつぽつ出ていたが、区や市でのロックダウンはあったものの、省のロックダウンは武漢以来となる。やはりオミクロン株は感染力が強く、中国の防疫網を突破している。

そうした中、中国メディア「中国経済網」が17日、最近、浙江省杭州市にある海外物流団地で多数のコロナ感染者が発生したと報じた。
これについて中国の疾病管理本部は、汚染された輸入品によってコロナ感染が発生し、その後、人から人へと感染した可能性が高いと発表した。当局は感染拡大を阻止するために、海外から入ってきた物品に対し、別途の消毒作業を実施することを決めた。

中国の各メディアは、輸入品の中でも特に隣国の衣類を感染源とみているようだ。
今月10日には、隣国の輸入衣類に対して警告も出している。
北京商報など現地メディアは、「浙江省の複数の地域で発生した感染者が、隣国から輸入された衣類に触れていたことが確認された」と報じた。

 

スポンサーリンク

今月15日にも、別の中国メディアが「浙江省の複数の場所で発生したコロナの事例を見ると、隣国から輸入された衣類に触れたことが確認されている」として「隣国の新規感染者数は一日に34万人を超え、過去最多を記録した」と報じた。

これに先立ち中国の浙江省紹興市当局は今月7日、メッセージアプリ「微信」で「最近、杭州市のコロナ感染者の1人が外国からの輸入衣類を通じて感染したことが分かった」として、「市民は必要のない輸入品を買うべきでない」と勧告した。

紹興市当局は、隣国からの輸入衣類を「コロナ危険群」に挙げた。同市は「最近、輸入品を買ったことのある人、特に隣国から輸入された衣類を購入した人は、選別診療所でPCR検査を受けなければならない」と呼び掛けた。

浙江省の徳清県も「衣類輸入の従事者や、最近輸入衣類を購入した住民は、管轄地域の管理当局に申し出て、無料のPCR検査を受けるように」と呼び掛けた。
同様の勧告が出ている地域は浙江省紹興市のほか、同省の東陽市、江蘇省リツ水県の一部など。
杭州市疾病統制センター利関係者は現地メディアの取材に答え「海外の物品との接触を最低限にしなければならず、できれば接触しないようにすべき」と話した。さらに「仮に接触する場合は、徹底的に防護と消毒をしなければならない」と勧告した。
「ゼロコロナ」策の中国の感染者数は全土で14日1,436人、15日3,602人、16日1,952人、ただし、未発症者はカウントされていないはず。

中国では水面下でK-POPPブームは収まっておらず、衣類もK流やK-PPOがリードしている。隣国では感染爆発中だが、BTSが先日1.5万人限定入場者数で3公演行った。
隣国政府は感染急増中ながら、それに輪をかけるように規制を緩和し続け、BTSの公演となっていた。現在の桁外れの感染者数、2週間後には粉飾でもしない限り死亡者数も急増する。

なお、新型コロナウイルスは条件さえそろえば1週間ほど生き続け不活性化しない。両国間は距離も短く、船舶や飛行機便での物流時間しだいでは、隣国製ウイルスと考えられないこともないが、ほとんど難クセだろう。
両国民はネットいがみ合い戦争をしており、互いに高級官僚まで登場し、呆れ果てる。現代車が売れないのも理解できようか。

[ 2022年3月18日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧