2月の消費者物価指数 0.9%上昇 スマホ代のマイナスがなければ・・・急騰
1、総合指数は2020年を100として100.7
前年同月比は0.9%の上昇、前月比(季節調整値)は0.5%の上昇
2、生鮮食品を除く総合指数は100.5
前年同月比は0.6%の上昇、前月比(季節調整値)は0.4%の上昇
3、生鮮食品及びエネルギーを除く総合指数は99.2
前年同月比は1.0%の下落、前月比(季節調整値)は0.2%の上昇
ただし、2月中旬までのデータに基づいており、2月24日の露軍のウクライナ侵攻により、今に続く狂乱相場の影響は反映されていない。
総務省が発表した2月の消費者物価指数は、生鮮食品を除いた指数が、2020年を100として100.5となり、前年同月を0.6%上回り、6ヶ月連続上昇。
「エネルギー」全体では20.5%の大幅な上昇となり、第2次オイルショックで原油が高騰していた1981年1月以来、41年1ヶ月ぶりの記録的な上昇となった。
また、家計に占める割合の高い「食料」も2.8%上昇。
品目別では、小麦価格の上昇を受けて食パンが8.2%、食用油の上昇や物流費の高止まりでポテトチップスが5.9%、生鮮魚介類が12.4%上昇、うちマグロは16.9%上昇。(今後サケ類はノルウェーから近距離空輸のロシア上空がなくなり大幅に値上げされる。タラ類も大幅値上げ)
スクロール→
2022年2月の消費者物価指数 |
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指数 |
前年比 |
寄与度 |
備考(前年同月比) |
総合 |
100.7 |
0.9% |
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食料 |
102.3 |
2.8% |
0.74 |
生鮮魚介類12.4%上昇 |
住居 |
100.8 |
0.3% |
0.06 |
|
水道光熱 |
111.1 |
15.3% |
1.02 |
電気代19.7%上昇 |
都市ガス代22.9%上昇 |
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灯油代33.5%上昇 |
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家具家事 |
100.5 |
-0.8% |
-0.03 |
電気冷蔵庫▲22.3%安 |
衣料履物 |
99.7 |
1.4% |
0.05 |
|
保健医療 |
99.4 |
0.0% |
0.00 |
|
交通通信 |
92.7 |
-7.4% |
-1.10 |
スマホ料金、▲53.6%減 |
車両関係、ガソリン22.2%急騰 |
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教育 |
100.3 |
1.2% |
0.04 |
|
教養娯楽 |
101.8 |
1.3% |
0.12 |
宿泊料6.0%上昇 |
諸雑費 |
101.8 |
0.9% |
0.06 |
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