アイコン 上海 ロックダウンして2600万市民全員PCR検査実施 短期間


中国最大の経済都市である上海市は27日、新型コロナウイルス感染者の急増を受け、市内を2つの地区に分けて順番にロックダウン(都市封鎖)と住民のPCR検査を行うと発表した。
市当局によると、ロックダウン期間は、市内を流れる黄浦江の東側全体と西側の一部が28日から4月1日まで、残りの地区は4月1日から5日までとなる。

それぞれの期間中は、配車サービスを含めて列車・地下鉄・バス・フェリーなど公共交通機関は停止し、許可のない自動車の走行は禁止される。
また企業と工場は、食料配達など生活に必要な事業を除き、休業するかリモートワークが義務付けられる。食料は各戸にボランティアが配布する。
市当局は「住民は市の防疫対策への支持、理解、協力と、整然とした形での検査への参加が求められている」と強調した。

人口2600万人の上海市は過去1ヶ月弱で新規感染者数が急増。26日は無症状の感染者数が過去最多の2631人と、中国本土の無症状感染者の6割近くを占めた。症状がある新規感染者は47人だった。
世界的な基準に照らせば新規感染者数は引き続き少ないが、感染力の強いオミクロン株が主流となった現在でも、中国政府が標榜してきた感染を徹底的に封じ込める「ゼロコロナ」政策が機能するかどうか正念場を迎えている。
以上、

 

スポンサーリンク

中国は一帯一路世界戦略から、インフラ投資による借金の漬物国化を図っており、そのインフラ工事も中国人から工夫まで派遣、インフラ投資資金を還流させている。
また、外資の多くも中国進出しており、条件付ながら入国者や帰国者も多く、厳格な隔離期間を設けている。しかし、見えないウイルスは漏れ出てしまうのが現実。中国では当局により、輸入物にウイルスが付着して持ち込まれているとよく発表されるがかなりインチキ臭い。

中国はこれまでにも何回ともなく1000万人単位でPCR検査を実施している。検体をプール方式で検査を行うことから、それを可能にしている。
日本でもプール方式で市民の検査を行おうとしたが、梅毒ウイルスのような厚労省が反対し、するなら地方自治体の支出で行えと難クセ付け、お釈迦になってケースがある。

↓上海・浦東の某検査所
0329_04.jpg

 

[ 2022年3月29日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧