アイコン 男女群島で22人乗り香港籍貨物船沈没 5人救助


第7管区海上保安本部によりますと、24日午後11時ころ、長崎県の男女群島沖の東シナ海で香港船籍の貨物船から遭難信号を受信。
貨物船はその後、沈没したとみられ、乗っていた22人のうち、これまでに5人が救助されたという情報があるという。
近くを走航中のタンカーなど3隻が救助に向かい救助したという。
乗組員は中国国籍の14人とミャンマー国籍の8人の計22人。救助されたのは中国人5人。

現場付近を航行していた船からの情報では、25日午前2時半ごろ、乗組員は救命ボートに乗り移り、その直後に船は沈没したという。
貨物船の乗組員は、複数の救命ボートで脱出したが、何人脱出したか分からないと話しているという。

長崎県の五島海上保安署の巡視船1隻も午前9時半ごろに現場海域に到着し、捜索と救助活動にあたっている。
以上、

 

スポンサーリンク

男女群島は長崎市から南西約190キロに位置する。
海域は3角波が発生する地域として知られ、過去にも漁船等多くの海難事故が発生している。ましてや、東シナ海北部は大寒波襲来で海は波高5メートル以上の大荒れ、沈没事故リスクは高くなっていた。
風防型の救命ボートでなければ、マイナス低温でも心配され、早期の救命ボート発見が必要となっている。

[ 2023年1月25日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧