アイコン サムスンSDI 22年決算、売上高48%増 EV用急拡大 GSユアサは?


サムスン財閥系のサムスンSDIの22年の決算が発表され、自動車や産業用燃料電池(ESS)部門が急拡大し、売上高が初めて20兆ウォン(2兆円)を突破したと発表した。その勢いは第4四半期が年間の伸び率より大きいことからも成長動力となっている。
 同社は、角型のスマホ等の電子製品向けを核としていたが、現在では円筒形が車両用、電動工具用・ESS向けに急拡大している。
 
サムスンSDIは、EVバッテリーではステランティス(フィアット+クライスラー+シトロエン等)と組んでおり、ベンツへも一部の車種へ供給している。
 工場は、韓国・中国・欧州(ハンガリー第1・第2)に工場を持ち、米国やマレーシアでも新規工場の建設に入っている。
 
最近では馬力(エネルギー)、充電時間、寿命などが求められ、まだ電池メーカーの囲い込みが少ない商用車向けEVバッテリーの研究開発を強化させている。市場調査会社では22年のEV商用車は35万台、30年には310万台まで急拡大すると予想している。

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EV用バッテリー原価は、75%前後が原材料費で、うちリチウムが45%前後を占めるとされているが、大量生産、売上高の拡大により営業利益が確実に生じるようになってきている。

同社の3元系バッテリーは、NCM(ニッケル、コバルト、マンガン)のLGとそれを真似たSKとは異なり、NCA(ニッケル·コバルト·アルミ)系となっている。

最近ではこうした3元系より2割から3割安価で、製造技術の進化で、走行距離を飛躍的に伸ばした(400キロ超)中国CATLとBYDなどのリン酸鉄系バッテリー(高価なコバルトフリー/安全性も高い)が中国パージの米国を除く、中国・欧州などでの日常使用タイプ車両に大量採用されてきている。

 サムスンSDI、高収益の電子材料部門は主に偏向フィルム事業であるが、ディスプレイ=TV・パソコン・スマホ・サイネージなど消費者や企業の購買・投資不振の影響を受け、総じて電子材料部門の売上高は減少している。


スクロール→

サムスンSDI/1ウォン:0.1025円

/億ウォン

売上高

前年比

営業利益

前年比

営業利益率

22年期

201,241

48.5%

18,080

69.4%

9.0%

 

 

 

 

 

 

第4四半期

59,659

56.3%

4,908

84.7%

8.2%

 うちバッテリー

53,416

71.9%

3,591

198.8%

6.7%

 うち電子材料

6,243

-11.9%

1,317

-9.5%

21.1%

 

GSユアサ

/百万円

売上高

前年比

営業利益

前年比

営業利益率

23期Q2 

235,224

20.6%

8,224

57.3%

3.5%

23期予想

520,000

20.3%

28,000

23.5%

5.4%

22期

432,133

11.8%

22,664

-8.6%

5.2%

21期

386,511

-2.3%

24,810

14.5%

6.4%

20期

395,553

-4.2%

21,676

-4.3%

5.5%

・鉛のように重たいGSユアサには、ホンダが愛の手を差し伸べ、EV用バッテリーを今頃から研究開発し、ホンダは日本ニーズ対応するという。ホンダは米国ではLGと組み合弁で総投資額44億ドルの工場建設に入っている。リチウムイオン二次電池ではGSユアサは金に糸目をつけない潜水艦では納品実績がある。

 

国際商品価格の推移 

トレーディング・エコノミックス、日経指標等より/単位通貨はドル.ユーロ等

 

 

23

レアメタル等

20/12.

21/12.

22/8.

22/12.

1/27

20/12

アルミ・EV

2,003

2,818

2,359

2,378

2,630

31.3%

マンガン・EV

31.25

31.25

31.75

31.25

32.24

3.2%

銅・EV

3.549

4.393

3.549

3.805

4.221

18.9%

ニッケル・EV

16,553

20,880

21,323

29,866

28,674

73.2%

コバルト・EV

32,190

70,500

51,955

51,955

49,000

52.2%

リチウム・EV

46,500

268,500

492,500

519,500

477,500

926.9%

 

[ 2023年1月31日 ]

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