ANA 対 JAL 3月期決算 どっちもどっち
新コロナ事態で大きく落ち込んだ需要も昨年は大きく改善し、23年3月期は両社とも利益計上している。
両社の違いは自民党政権のバックアップを受けているANAに対して、JALは過去の民事再生で財務体質を改善させていることにある。
新コロナ事態で貨物を持つANAに対して、JALは貨物部門を民事再生時に辞めており、貨物の収益で両社間業績の違いとなった。
JALは感染症等による搭乗客数減のリスク回避のため、再度貨物部門を持つとしている。
<貨物部門で両社の業績の違い>
因みにANAの貨物部門の2023年3月期の売上高は前期比▲6.3%減の3080億円となっている。さらにANAは今年3月、日本郵船(株)子会社の日本貨物航空(株)(22/3月期売上高:1,893億円)を買収し、今期は貨物事業を拡大させている。
/連結 |
/万人 |
客数 |
前期比 |
ANA-HD |
国内線 |
3,453 |
92.3% |
国際線 |
421 |
410.3% |
|
JAL |
国内線 |
3,010 |
85.4% |
国際線 |
434 |
387.2% |
スクロール→
9202 ANA-HD 日本方式 |
|||||
連結/百万円 |
売上高 |
営業利益 |
営利率 |
経常利益 |
株主利益 |
19/3期 |
2,058,312 |
165,019 |
8.0% |
156,681 |
110,777 |
20/3期 |
1,974,216 |
60,806 |
3.1% |
59,358 |
27,655 |
21/3期 |
728,683 |
-464,774 |
|
-451,335 |
-404,624 |
22/3期 |
1,020,324 |
-173,127 |
|
-184,935 |
-148,628 |
23/3期 |
1,707,484 |
120,030 |
7.0% |
111,810 |
89,477 |
前期比 |
67.3% |
|
|
|
|
24/3予 |
1,970,000 |
140,000 |
7.1% |
115,000 |
80,000 |
24予/23実 |
15.4% |
16.6% |
|
2.9% |
-10.6% |
9201 JAL 日本航空 IFRS方式 |
|||||
連結/百万円 |
売上高 |
営業利益 |
営利率 |
税前利益 |
株主利益 |
19/3期 |
1,487,261 |
176,160 |
11.8% |
136,360 |
150,807 |
20/3期 |
1,385,914 |
86,103 |
6.2% |
88,149 |
48,057 |
21/3期 |
481,225 |
-390,414 |
|
-404,078 |
-286,693 |
22/3期 |
682,713 |
-234,767 |
|
-246,617 |
-177,551 |
23/3期 |
1,375,589 |
65,059 |
4.7% |
52,429 |
34,423 |
前期比 |
101.5% |
|
|
|
|
24/3予 |
1,658,000 |
|
|
115,000 |
55,000 |
24予/23実 |
20.5% |
|
|
119.3% |
59.8% |