ユニクロのファーストリテイルリング 8月決算 過去最高業績 世界地域内訳
2023年8月期のファーストリテイルリングの通期決算は、世界全域で増収増益を果たし、ウィズコロナ策で消費が回復、その流れに完全に乗った業績を発表した。なお、超円安による連結決算での為替差益はネットで583億円としている。
経済低迷下の中国でも15.2%の売上高増を見ており、全体が消費低迷でも中国の消費者により同社の魅力がさらに引き出されているようだ。それに応えるだけのデザイン・品質・価格・品揃え、商品開発力が同社に備わっている証だろう。
スクロール→
9983 ファーストリテイルリング ユニクロ/ IFRS方式 /百万円 |
|||||
|
売上収益 |
営業利益 |
営利率 |
税前利益 |
帰属利益 |
16/8. |
1,786,473 |
127,292 |
7.1% |
90,237 |
48,052 |
17/8. |
1,861,917 |
176,414 |
9.5% |
128,910 |
119,280 |
18/8. |
2,130,060 |
236,212 |
11.1% |
169,373 |
154,811 |
19/8. |
2,290,548 |
257,636 |
11.2% |
252,447 |
162,578 |
20/8. |
2,008,846 |
149,347 |
7.4% |
152,868 |
90,357 |
21/8. |
2,132,992 |
249,011 |
11.7% |
265,872 |
169,847 |
22/8. |
2,301,122 |
297,325 |
12.9% |
413,584 |
273,335 |
23/8. |
2,766,557 |
381,090 |
13.8% |
437,918 |
296,229 |
23/22期比 |
20.2% |
28.2% |
|
5.9% |
8.4% |
2023年8月期累計決算 事業別 /億円 |
|||||
|
売上収益 |
前期比 |
営業利益 |
前期比 |
営利率 |
ユニクロ事業 |
|||||
国内 |
8,904 |
9.9% |
1,178 |
9.2% |
13.2% |
Eコマース |
1,338 |
2.3% |
|
|
|
海外 |
14,371 |
28.5% |
2,269 |
43.3% |
15.8% |
うち中国 |
6,202 |
15.2% |
1,043 |
25.0% |
16.8% |
韓・亜・豪 |
4,498 |
46.1% |
782 |
36.4% |
17.4% |
北米 |
1,639 |
43.7% |
211 |
91.9% |
12.9% |
欧州 |
1,913 |
49.1% |
273 |
82.5% |
14.3% |
調整 |
119 |
|
-40 |
|
|
GU事業 |
2,952 |
20.0% |
261 |
56.8% |
8.8% |
Gブランド事業 |
1,416 |
15.0% |
5 |
(前期-2) |
|
調整 |
22 |
|
97 |
|
|
合計 |
27,665 |
|
3,810 |
|
13.8% |