アイコン 11月の中国の自動車販売台数27%増 日本勢の動向ほか


11月の中国の自動車販売は好調に推移している。景気刺激策により厚遇制度を復活させているものと見られる。
新エネ車の11月までの販売伸率は36.7%であり、新エネ車の拡大は続いている。ただ、EVの伸率23.6%増より、長距離運転が可能なPHVの伸率が83.5%増と大幅に上昇している。

日本勢はEV戦略の遅れから全体が10.9%(1~11月/以下同)増加しているものの、日本勢は大手3社ともマイナスとなっている。力で販売するトヨタの落ち込みは少ないが、ホンダもこれまでに▲13.5%減、日産に至ってはEVを販売しているにもかかわらず、車種展開せず、売れず▲20.7%減と大幅に落ち込んでいる。
ブランド力にしがみついた殿様商売をする時代ではない。:

 

スポンサーリンク

スクロール→

中国/工場出荷台数/千台

 

23

22

21

前比

1

1,649

2,531

2,503

-34.8%

2

1,976

1,737

1,455

13.8%

3

2,451

2,234

2,526

9.7%

4

2,159

1,181

2,252

82.8%

5

2,382

1,862

2,128

27.9%

6

2,622

2,502

2,015

4.8%

7

2,387

2,420

1,864

-1.4%

8

2,582

2,383

1,799

8.4%

9

2,858

2,610

2,067

9.5%

10

2,853

2,505

2,333

13.9%

11

2,970

2,328

2,522

27.6%

12

 

2,556

2,786

-8.3%

 計比

 

26,849

26,250

2.1%

 計比

26,938

24,293

 

10.9%

 

2023年11月 中国の日系勢

中国

11月

前年比

1~11月

前年比

トヨタ系

164,500

17.2%

1,722,100

-2.0%

ホンダ系

106,654

36.5%

1,068,383

-13.5%

日産系

74,879

56.1%

694,895

-20.7%

マツダ系

 

 

 

 

・輸入車含む/2022

 

↓内外資国別、注10月分

2023年10月 中国の内外資国別/千台

乗用車

0

前年比

1~10

前年比

中国勢

1,485

23.8%

11,462

20.8%

独国勢

397

5.4%

3,723

0.5%

日本勢

368

0.3%

3,060

-17.2%

米国勢

190

-13.9%

1,882

4.3%

韓国勢

36

-4.4%

321

2.2%

仏国勢

7

-71.8%

122

-22.6%

乗用合計

2,483

11.4%

20,664

7.5%

 

11月中国自動車販売ランキング

2023

千台

前年同月比

BYD

263

20.9%

吉利汽車

170

34.4%

一汽VW

167

43.3%

長安汽車

119

16.3%

上汽VW

116

24.9%

奇端汽車

94

74.0%

上汽通用五菱

83

23.5%

広汽トヨタ

77

-1.9%

上汽GM

76

4.1%

長城汽車

74

27.7%

 

↓新エネ車の販売状況

EVの伸び率鈍化は米欧に共通している。

11月の中国自動車販売 新エネ車別/千台

 

販売台数

前年比

111

前年比

シェア

GD車計

1,944

26.0%

18,634

2.2%

69.2%

新エネ計

1,026

30.0%

8,304

36.7%

30.8%

 EV

702

13.5%

5,860

23.6%

21.8%

 PHV

323

89.5%

1,439

83.5%

5.3%

 FCV

1

76.3%

4

56.9%

0.0%

合計

2,970

27.4%

26,938

10.8%

100.0%

[ 2023年12月12日 ]

スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧