アイコン 長崎県内の少年犯罪、増加の背景と変化する犯罪パターン


長崎県内で20歳未満の少年による刑法犯罪の検挙・補導が前年比約1.5倍の191人に増加したことが、警察のまとめで明らかになりました。

窃盗が最も多く、粗暴犯や風俗犯も増加しています。新型コロナの制限緩和が要因の一つとされ、特に複数人での犯罪が減少しています。

一方で、SNSを利用した単独犯罪が増えており、少年犯罪の形態に変化が見られます。警察は、事件の背景を踏まえて非行防止に取り組んでいく方針です。

 

スポンサーリンク
 
 

ネット上では、このニュースに対する様々なコメントが見られました。

    「まさか1年間で191人もの少年が検挙されるとは驚きだ。何が原因なんだろう?」

    「やっぱりコロナの影響が大きいのかな。外出自粛で家にいる時間が増えたせいでしょうか」

    「SNSの影響も大きいんじゃないかな。若者たちはSNSで犯罪の手口を学んでいるって話も聞くし」

    「犯罪が単独で起こるケースが増えているとは…社会がどんどん変わっているんだな」

これらのコメントが示すように、ネットユーザーらは少年犯罪の増加について様々な意見を持っているようです。

[ 2024年2月28日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧