アイコン 長崎市、ガンジー像の設置場所再検討へ


長崎市は、インドが寄贈を申し出た独立の父とされる「ガンジー」の胸像の設置場所を再検討することを発表しました。インド独立の父とされる「マハトマ・ガンジー」の胸像は、2023年10月に、長崎市を訪れた駐日インド大使が寄贈を申し出たものでした。

長崎市は当初、観光名所の眼鏡橋に近い中島川公園に設置する予定でしたが、地域住民への説明が不十分だったことから、設置場所を再検討することになりました。市民からは、「なぜここにガンジーの像を設置するのか」といった意見が相次ぎ、周辺の自治会などへの説明が不足していたとの指摘がありました。

スポンサーリンク
 
 

ガンジー像の設置について、長崎市はインド側の提案を受けて観光名所の眼鏡橋近くの中島川公園に設置する方針でしたが、現在は新しい設置場所や時期が未定となっています。

一方、ガンジーの功績は市の平和行政の考え方に合致しており、像の受け取りは予定通り行われる予定です。胸像は台座を含めると高さが約2メートル40センチ、幅が約1メートル70センチあり、制作費などはインド側が負担する予定です。市は「関係者の皆様との調整に不十分な点があったことを深くおわびいたします」とコメントしています。

ネットのコメントで一部の市民は、観光地に関係性の薄いものを置くことに遠慮すべきだと主張しています。また、新しい市役所や県庁の敷地内にガンジー像を設置することを提案し、それによって利用される人の目にも止まるだろうと期待しています。

 

[ 2024年3月 7日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧