アイコン 褐色パンダは遺伝子欠失突然変異 子には遺伝せず


中国科学院の魏輔文院士のチームは3月5日、米国科学アカデミー紀要(PNAS)で、褐色の秦嶺ジャイアントパンダに関する研究成果を発表した。

同研究は、世界で珍しい褐色パンダの毛色の変異が「Bace2」遺伝子の欠失による突然変異で、メラノソームの数を減らし、サイズを小さくすることで、黒い毛が褐色になることを初めて解明した。

同研究成果はまた、褐色秦嶺パンダ「七仔」の子供の毛色は、いずれも白と黒で、褐色を継承していないことを明らかにした。

1985年、陝西仏坪自然保護区でメスの褐色パンダ「丹丹」が初めて発見され、保護された。

 

スポンサーリンク

2009年、同保護区でオスの褐色パンダ「七仔」が発見された。その後救助され、陝西楼観台希少野生動物緊急救助飼育センターに移送され、飼育環境で暮らしている。

実物または写真で確認された褐色パンダは現在7例しかなく、いずれも秦嶺山系(南の四川盆地-北の黄土高原に挟まれた山岳地帯/東は河南省西部から西は甘粛省東部に達する)の個体群で発見されている。

1日に最多280人が応募した「パンダ飼育員」の採用がゼロだった ...

0311_01.jpg


 

 

[ 2024年3月11日 ]

スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧