アイコン 静岡県知事のリニア開業発言に愛知県知事が痛烈批判


静岡県知事の川勝氏がリニア中央新幹線の問題を理由に辞任を表明したことに対し、愛知県知事の大村氏が厳しい意見を示した。
川勝氏は会見で「当初の事業計画が破綻していた」と述べ、リニア開業に関する問題が区切り付けられたと説明しました。これに対して、大村氏は「おまいう」として川勝氏の発言を批判。

 

スポンサーリンク
 
 

大村氏は静岡工区の工事が遅れている状況を指摘し、「全体が破綻したというのは非現実的だ」と述べました。さらに、次期静岡県知事に対しては、真摯にリニア開業に向けた協議を行う意向を示した。

ちなみに、「おまいう」という表現は、「お前が言うな」という言葉を略したネットスラング。具体的には、相手の発言や主張に瑕疵(かし)や矛盾がある場合に、その批判を非難する意味で使われることがあります。つまり、「自分にも同様の問題や欠点があるのに、他者を非難するのはおかしい」というメッセージが含まれている場合が多くみられる。

SNSの反応としては「公人がネットスラングを使うのはどうかと思う」というものや、静岡県民に対し「とんでもない人を知事にしてたんだな」などの声があった。

 

[ 2024年4月11日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧