中国 8月の自動車販売台数 3ヶ月連続減
3ヶ月連続で減少すれば、景気を反映したものと受け止められる。中国政府は景気低迷で再び購入補助金を付け、買い替え需要を促している。しかし、5月までしかその効力は発揮できず、6月からマイナスとなっている。また、自動車メーカーも挙って格安EVやPHVを販売し、購入喚起している。BYDは国内でEVもPHVも8万元台(160万円)未満から乗用タイプ車を発売して販売台数を伸ばしている。他社も格安EV車を競ってリリースしている。
それでも8月まで3ヶ月マイナスは中国景気が悪化し続けていることを物語っている。
中国の8月の新車の販売台数は、国内販売の低迷で3ヶ月連続で減少した。輸出は拡大が続いているものの、中国製のEV=電気自動車をめぐって欧米で関税引き上げの動きが出ていて、先行きには不透明感が広がっている。
(米国では中国製自動車に100%関税、実質参入不能/中国EV進出が著しい欧州では中国製EVについて最大36%の関税をかけることで合意している)
中国の自動車メーカーなどでつくる「自動車工業協会」によると、8月の新車の販売台数は、輸出も含めて245万3千台、前年同月比▲5%減で3ヶ月連続減となっている。
これは、新車販売の8割近くを占める中国国内での販売台数が、消費者の間で節約志向が強まる中、前年同月比で▲10.7%減となったことが主因。
一方、EVなどの「新エネルギー車」の販売は、前年同月比で30%増と堅調、販売台数に占める新エネルギー車の割合は44.8%となっている。
また、ガソリン車も含めた全体の輸出台数は、前年同月比で25.4%増の51万1千台と輸出が新車販売を支える形となっている。
ただ、中国製のEVをめぐっては、補助金によって不当に安く輸出されているなどとして、欧米で関税引き上げの動きが出ていて、先行きには不透明感が広がっている。
スクロール→
2024年8月の中国自動車販売台数 /千台 |
||||||
|
7月 |
1~7月 |
||||
|
千台 |
前年比 |
千台 |
前年比 |
||
乗用車 |
2,181 |
-4.0 |
16,157 |
3.3 |
||
商用車 |
272 |
-12.2 |
2,608 |
1.6 |
||
合計 |
2,453 |
-5.0 |
18,766 |
3.0 |
||
・販売台数は工場出荷台数に基づく。 |
||||||
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||||||
8月のメーカー別の乗用車販売 ベスト10 |
||||||
|
千台 |
前年比% |
シェア |
|
||
比亜 BYD |
380 |
57.1 |
17.4% |
|
||
吉利 |
136 |
7.7 |
6.2% |
|
||
一汽VW |
128 |
-17.7 |
5.9% |
|
||
奇端 |
110 |
55.5 |
5.0% |
|
||
上汽VW |
100 |
-9.1 |
4.6% |
|
||
長安 |
99 |
-17.6 |
4.5% |
|
||
上汽通用五菱 |
85 |
23.9 |
3.9% |
|
||
一汽トヨタ |
72 |
-5.1 |
3.3% |
|
||
テスラ |
63 |
-1.9 |
2.9% |
|
||
広汽トヨタ |
59 |
-21.0 |
2.7% |
|
||
小計 |
1,232 |
|
56.5% |
|
||
その他 |
949 |
|
43.5% |
|
||
合計 |
2,181 |
-5.0 |
|
|
||
|
||||||
8月の日本勢の中国販売状況 |
||||||
輸入車・商用車含む |
||||||
|
8月 |
1~8月 |
||||
|
台 |
前年比 |
台 |
前年比 |
||
トヨタ |
152,100 |
-13.5 |
1,080,100 |
-10.6 |
||
ホンダ |
56,959 |
-44.3 |
525,432 |
-27.2 |
||
日産 |
49,204 |
-24.2 |
435,603 |
-9.8 |
||
中国/工場出荷台数(商用含む) |
||||||
/千台 |
21年 |
22年 |
23年 |
23/22比 |
24年 |
24/23比 |
1月 |
2,503 |
2,531 |
1,649 |
-34.8% |
2,439 |
47.9% |
2月 |
1,455 |
1,737 |
1,976 |
13.8% |
1,584 |
-19.8% |
3月 |
2,526 |
2,234 |
2,451 |
9.7% |
2,694 |
9.9% |
4月 |
2,252 |
1,181 |
2,159 |
82.8% |
2,359 |
9.3% |
5月 |
2,128 |
1,862 |
2,382 |
27.9% |
2,417 |
1.5% |
6月 |
2,015 |
2,502 |
2,622 |
4.8% |
2,552 |
-2.7% |
7月 |
1,864 |
2,420 |
2,387 |
-1.4% |
2,262 |
-5.2% |
8月 |
1,799 |
2,383 |
2,582 |
8.4% |
2,453 |
-5.0% |
9月 |
2,067 |
2,610 |
2,858 |
9.5% |
|
|
10月 |
2,333 |
2,505 |
2,853 |
13.9% |
|
|
11月 |
2,522 |
2,328 |
2,970 |
27.6% |
|
|
12月 |
2,786 |
2,556 |
3,156 |
23.5% |
|
|
年計 |
26,250 |
26,849 |
30,045 |
12.0% |
18,760 |
3.0% |
前年比 |
3.8% |
2.1% |
12.0% |
|
3.0% |
|
参考、7月までの駆動機関別 |
||||||
2024年 |
7月 |
1~7月 |
||||
|
千台 |
前年比 |
シェア |
千台 |
前年比 |
シェア |
EV |
612 |
7.4 |
24.0 |
3,019 |
11.6 |
21.5 |
PHV |
436 |
85.1 |
17.1 |
1,922 |
85.2 |
13.7 |
FCV |
1 |
11.4 |
0.0 |
3 |
7.1 |
0.0 |
小計 |
1,049 |
30.1 |
41.1 |
4,944 |
32.0 |
35.2 |
内燃機・HV含 |
1,503 |
|
58.9 |
9,103 |
|
64.8 |
合計 |
2,552 |
-2.7 |
100.0 |
14,047 |
6.1 |
100.0 |