アイコン 追報:(株)よし田川別館/破産手続き開始決定 <山形> 温泉旅館


続報。「(株)よし田川別館」は(山形県東根市温泉町1丁目***)に所在している企業です。

 

同社は温泉旅館運営で、令和6年(2024年)11月7日に山形地裁民事部にて破産手続きの開始決定を受けました。(官報より参照)

停止時の負債総額は約5.2億円。

同社は山形県でも天童市とともに宮城県寄りの東根市の東根温泉郷で温泉旅館「よし田川別館」(庭園+結婚式場+大広間/将棋の名人戦が開催された旅館)を運営していた。1999年、山形新幹線の新庄延伸により宿泊客が増加していた。しかし、その後は小泉不況、リーンマン・ショック、増税などによる消費不況が続き、国内宿泊客は日本全国で減少が続き、2014年からは変わって外国人様のインバウンド効果が生じていた。ただ、それは限られた観光地の宿泊施設。今般の新コロナ事態では予約のキャンセル、丸2年の長期間宿泊観光客の減少は続き、インバウンド効果も入国規制でゼロ、同社の売上高は減少が続き、今回の事態に至った。

 

スポンサーリンク
 
 

この破産手続きに関しては、選任された武田朋泰弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。

同破産管財人によって行われる破産手続きに関して、財産状況報告集会、廃止意見聴取、計算報告の期日は令和7年2月13日午前11時15分となっています。

 

当該事件は、令和6年(2024年)に発生したもので、番号は(フ)第191号となっています。

 

既報記事
(株)よし田川別館(山形)/自己破産へ 東根温泉旅館 倒産要約版



 

 

[ 2024年11月18日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧