追報:オリタ総業(株)/破産手続き開始決定 <愛媛>
続報。墓石・石材販売の「オリタ総業(株)」は(愛媛県松山市上高野町***)に所在している企業です。
同社は、令和6年(2024年)11月19日に松山地方裁判所民事部にて破産手続きの開始決定を受けました。(官報より参照)
停止時の負債総額は約1.4億円。
同社は老舗の墓石加工販売会社、顧客のニーズ応え各種墓石を製造していた。しかし、仏壇業界や墓石業界が安価な海外産墓石を販売するようになり、受注が減少、また、田舎や都市近郊でも核家族化が進行、それに加え長期消費不況が続き、葬儀も小規模化、共同納骨堂化が進み、同社は受注不振が続き、先行きの見通しも立たなくなり、128年の業暦に幕をおろした。
スポンサーリンク
この破産手続きに関しては、選任された河野康之弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。
同破産管財人によって行われる破産手続きに関して、財産状況報告集会や廃止意見聴取、計算報告の期日が設定されています。この期日は、令和7年3月3日午後1時30分となっています。
当該事件は、令和6年(2024年)に発生したもので、番号は(フ)第316号となっています。
既報記事
オリタ総業(株)(愛媛)/事業停止 墓石・業暦128年 倒産要約版
[ 2024年11月28日 ]
スポンサーリンク