FHK(株)など3社/特別清算開始決定 <山梨>
「FHK(株)」は(山梨県南都留郡富士河口湖町河口***)、「FF(株)」は(山梨県富士吉田市上吉田1丁目***)、「(株)D」は(山梨県富士吉田市上吉田1丁目6番1***)に所在している企業です。
3社は、令和6年(2024年)11月29日に甲府地方裁判所都留支部にて特別清算の開始決定を受けました。(官報より参照)
負債総額は3社合計で約21億円。
FHK(株)は1971年設立の建築業者で、富士北麓地区を中心に大型物件や不動産売買を手がけ、1991年には売上高約26億円を記録。しかし、バブル崩壊で受注が減少し、不動産が売れ残るなど経営が悪化。財務改善に努めたものの、売上は縮小し多額の負債を抱えた。2023年に設立された新会社「新・富士ハウス工業株式会社」へ事業を譲渡し、2024年1月にほか2社とともに解散。事業自体は新会社が引き継いでいる。
当該事件は、令和6年(2024年)に発生したもので、番号は(ヒ)第5号・第6号・第7号となっています。
※「特別清算」とは、株式会社に限られた清算手続きの一つであり、解散して清算手続きに入った株式会社が、債務超過などで清算の遂行に著しく支障をきたした場合などに、裁判所の下で清算業務を行なうことができるものです。特別清算では、債権者の多数決で分配額が決められ、債権調査・確定の手続きはなく、原則として従前の清算人がそのまま清算手続きを行なうことができます。この手続きは、休眠会社や子会社などを清算して事業譲渡することに頻繁に使われます。





