【破産・倒産】令和7年1月18日 今週の建設業倒産情報一覧(15件) 先週比40%減
今週の建設業倒産情報一覧を掲載します。(倒産要約版、続報等重複含む)
今週の倒産記事件数は15件で、先週から40%減少(当サイト比)しました。
東京商工リサーチの調査によれば、2024年の建設業の倒産は1,924件に達し、前年比13.6%増と10年ぶりの高水準となった。この現象の背景には、資材価格の高騰や人手不足、さらにはゼロゼロ融資の返済や金利上昇といった多岐にわたる要因が存在する。特に中小規模の業者が大きな影響を受け、全体の56%を占める結果となった。
また、大阪や東京といった都市部での倒産件数が多く、再開発需要の一方でコスト増や工期の問題が経営を圧迫していることがわかった。
スポンサーリンク
今週の建設業倒産情報一覧
以上、
[ 2025年1月18日 ]
スポンサーリンク