新浪氏への捜査 大麻成分THC含有のサプリメント
テトラヒドロカンナビノール(THC)は、カンナビノイドの一種。多幸感を覚えるなどの作用がある向精神薬。大麻樹脂に数パーセント含まれ、カンナビジオール (CBD) と共に大麻(マリファナ)の主な有効成分。全身に存在するカンナビノイド受容体に結合することで薬理学的作用を及ぼす。日本以外では薬物として利用している国もある。
福岡県警は、新浪氏の自宅を捜査していた。新浪氏は海外の知人から“適法”であるとの認識のもとに購入し、送られてきたサプリメントに関して捜査が実施されていた。
以上、
スポンサーリンク
日本では(株)こころが販売していた「CBDオイルPro900」に大麻成分THCが含有していたことが判明したとしてリコールしていた。
なお、国連WHOは、大麻由来のカンナビジオール=CBDそのものは有用であり、見直すように世界各国に勧告している。
米国では医師が2016年現在1150万人に処方していたフェンタニル系薬剤をトランプ1政権が強力規制、その後対策も取らなかったことから、密輸されるようになり、今や米国ではアヘン廃人だらけになっている。
米国の州によってはフェンタニル系中毒患者に向けか、大麻を合法化したが、フェンタニルと大麻は薬効が異なり、逆に大麻がフェンタニル系ヤクの導入門になるおそれも指摘されている。
[ 2025年9月 2日 ]
スポンサーリンク





