アイコン 「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」の杜撰 800億円出資も

 

 

エネルギーの安定確保のため、独立行政法人「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」が出資し、海外で開発したガス田について会計検査院が調べたところ、ガスを産出したにもかかわらず、国内に運ぶめどが立たない場所があることがわかった。

天然ガスを船で輸送するには液化天然ガス(LNG)に加工しなければならないが、加工施設が建設できないという。

検査院が27日に国に報告した内容によると、問題となっているのは、カナダにある3ヶ所のガス田。

同機構が、2012年度以降、開発会社に計800億円あまりを出資したり、計約1475億円分の債務保証をしたりして産出に至った。

計画では、ガスは別企業が建設する施設でLNGに加工する予定だった。ところが、資源価格の下落を理由に建設計画が中止されるなどし、輸送に必要な液化の加工ができなくなったという。

スポンサード リンク

このため検査院は、産出したガスを海外企業が保有するLNGと物々交換するなどして、国内に運ぶための措置を講じるよう同機構に求めた。

大半を輸入に頼る天然ガスや石油を安定的に確保するため、国は04年に設立した同機構を通じて海外での資源開発に出資してきた。

機構は16年度までに開発会社計50社に、計約5463億円を出資、計27社に約1兆3千億円分の債務保証をしている。
カナダのガス田開発もこうしたプロジェクトの一環だった。
以上、

政府は天下り用にたくさんの機構を作り金を出している、こうした機構は成功すれば万々歳だが、失敗した事業もそのまま継続させ、杜撰経営状態でさえ、経営素人の会計検査院から改善方法を指摘されるまで感じることもない。
気になるのは、国や自治体の機関や東京電力・銀行などの社債を1400億円超も資産計上していることだろうか。(特に国や地方自治体の機関の社債は共食いとなる)
韓国も李明博時代に同じように国が膨大な資金を海外の石油・鉱物資源開発に投入し、膨大な赤字を露呈、現在ではほとんどの事業を撤退させている。韓国とは団子兄弟のようだ。

スポンサード リンク
[ 2018年8月24日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産