アイコン 中国 5月自動車販売▲16%減少 歯止めなし 米勢不買深刻

 

 

中国自動車工業協会が12日発表した5月の新車の販売台数は、前年同月比▲16.4%減の191万3千台となり、11ヶ月連続の減少となった。

減少幅も前月より拡大し、新車販売の落ち込みに歯止めがかからなくなっている。
中国では、アメリカとの貿易摩擦などを背景に消費が大幅に減速していて、新車販売台数が前年同月を下回るのは昨年7月から、11ヶ月連続となっている。
 
米国の対中貿易制裁
昨年7月に340億ドル相当の対中輸入品25%の追加関税制裁
昨年8月に160億ドル相当の〃
昨年9月に2000億ドル相当に10%の追加関税制裁
今年5月に上記2000億ドル10%の追加関税制裁を25%に引き上げ
今年7月に3000億ドル相当を25%制裁予定(G20大阪サミット米中首脳会談しだい)
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さらに、5月の減少幅は4月より2ポイント近く拡大していて、販売減少に歯止めがかからなくなっている。
これについて自動車工業協会は、消費減速に加えて、政府が新たな燃費規制(新エネ車の販売率10%未満はペナルティ課す制度)への切り替えを急いだ結果、対応する車種が不足して、販売の落ち込みを助長したとしている。
また、これまで好調な販売が続いていた電気自動車(EV)などの販売台数も、5月は、4月に比べて1.8%の増加に留まった。
中国政府は6月、地方政府に対して、EVなどの販売規制を撤廃するよう求めたほか、充電設備の設置を強化する方針を打ち出していて、新車販売をてこ入れするねらいもあるとみられる。
以上、
 
中国の自動車販売台数が減少すれば、欧米日韓の中国進出自動車メーカーや各国の部品メーカーが打撃を受けていることになる。純中国製自動車メーカーの多くガソリン車が三菱製エンジンを、IHI製のターボ機器を搭載している。また、トランスミッションも日独のメーカー製がほとんど。
 
中国の自動車販売台数推移(商用車含む)/中国汽車工業協会版
 
2017
2018
2019
万台
前期比
万台
前期比
万台
前期比
1
251.95
0.2%
280.92
11.6%
236.70
-15.8%
2
193.92
22.3%
171.76
-11.1%
148.16
-13.7%
3
254.29
3.9%
265.63
4.6%
252.00
-5.1%
4
208.40
-2.2%
231.86
11.4%
198.05
-14.6%
5
209.60
-0.1%
228.77
9.6%
191.26
-16.4%
6
217.00
4.5%
227.37
4.8%
 
 
7
197.12
6.1%
188.91
-4.0%
 
 
8
218.60
5.3%
210.34
-3.7%
 
 
9
270.91
5.6%
239.41
-11.5%
 
 
10
270.35
2.0%
238.01
-11.7%
 
 
11
295.76
0.6%
254.78
-13.8%
 
 
12
306.03
0.1%
266.15
-13.0%
 
 
合計
2,887.89
3.0%
2,808.06
-2.7%
835.33
-12.1%
米中貿易戦争、米国18年7月340億ドル25%制裁、8月160億ドル25%制裁、9月2千億ドル10%制裁、19年5月10%⇒25%引上制裁/さらに3千億ドル分を25%制裁予定
 
2019年5月中国自動車販売状況
中国汽車工業協会版ほか 輸入車含まず
 
5月
1~5月累計
 
台数
前年
台数
前年
 
(万台)
同月比
(万台)
同月比(%)
乗用
156.12
-17.3%
839.87
-15.1%
 うち乗用車
78.43
-16.5%
409.88
-13.3%
 うちSUV他
77.69
-18.2%
429.99
-16.9%
商用車
35.14
-11.7%
186.72
-1.3%
総計
191.26
-16.4%
1,026.59
-12.9%
民族系と外資系別(乗用車) 輸入車含まず
2019年
5月
1~5月累計
 
台数
前年
台数
前年
 
(万台)
同月比(%)
(万台)
同期比(%)
民族系
56.46
-28.1%
333.46
-23.3%
独系
38.27
-5.2%
195.53
-5.6%
日系
37.20
1.8%
178.64
4.4%
米国系
15.62
-20.4%
80.47
-25.3%
韓国系
5.98
-33.7%
38.64
-11.8%
仏系
0.98
-69.2%
6.11
-64.0%
・中国汽車工業協会版ベース(工場出荷台数=販売台数)
日系勢の中国販売(輸入車含む)
 
5月
1~5月累計
 
台数
前年
台数
前年
(台)
同月比(%)
(台)
同期比(%)
トヨタ
138,500
12.1%
629,000
10.9%
ホンダ
136,486
37.4%
597,027
19.1%
日産
121,895
-4.8%
587,197
-0.4%
マツダ
17,385
-29.0%
86,771
-31.4%
・マークラインズ資料などより(輸入車。商用車など含む)
 
↓米国勢は中国民によるトランプ不買にさらされている。
中国市場における米国勢の販売台数(乗用車)
 
2017
2018
2019
 /万台
台数
前年比
台数
前年比
台数
前年比
1
26.51
-1.4%
26.53
0.0%
20.48
-22.8%
2
16.95
-1.5%
16.75
-1.1%
10.90
-34.9%
3
24.62
2.7%
22.74
-7.6%
17.89
-21.3%
4
21.45
8.7%
22.10
3.0%
15.14
-31.4%
5
22.15
9.8%
19.63
-11.3%
15.62
-20.4%
6
23.50
8.2%
18.12
-22.8%
←米制裁表明301
7
20.25
-3.6%
16.83
-16.8%
←340億ドル制裁
8
24.76
3.1%
19.15
-22.6%
←160億ドル制裁
9
28.91
2.0%
22.59
-21.8%
←2000億ドル制裁
10
29.97
5.1%
21.97
-26.6%
 
 
11
31.74
0.9%
21.37
-32.6%
 
 
12
33.15
1.5%
20.01
-39.6%
1~5月までの累計
米系合計
303.95
2.5%
247.79
-18.4%
80.47
-25.3%
中国総計
2,471.83
1.4%
2,370.98
-4.0%
839.87
-12.9%
・米系車にはGM+フォード。
・GMは2017年中国で405万台販売(輸入車と3社合弁生産車含む)。
・中国計は乗用車工場出荷ベース、GMなどは別途商用車あり
・中国汽車工業協会版、マークラインズ参照

 

 
[ 2019年6月13日 ]

 

 

 

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