中国 5月自動車販売▲16%減少 歯止めなし 米勢不買深刻
中国自動車工業協会が12日発表した5月の新車の販売台数は、前年同月比▲16.4%減の191万3千台となり、11ヶ月連続の減少となった。
減少幅も前月より拡大し、新車販売の落ち込みに歯止めがかからなくなっている。
中国では、アメリカとの貿易摩擦などを背景に消費が大幅に減速していて、新車販売台数が前年同月を下回るのは昨年7月から、11ヶ月連続となっている。
米国の対中貿易制裁
昨年7月に340億ドル相当の対中輸入品25%の追加関税制裁
昨年8月に160億ドル相当の〃
昨年9月に2000億ドル相当に10%の追加関税制裁
今年5月に上記2000億ドル10%の追加関税制裁を25%に引き上げ
今年7月に3000億ドル相当を25%制裁予定(G20大阪サミット米中首脳会談しだい)
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さらに、5月の減少幅は4月より2ポイント近く拡大していて、販売減少に歯止めがかからなくなっている。
これについて自動車工業協会は、消費減速に加えて、政府が新たな燃費規制(新エネ車の販売率10%未満はペナルティ課す制度)への切り替えを急いだ結果、対応する車種が不足して、販売の落ち込みを助長したとしている。
また、これまで好調な販売が続いていた電気自動車(EV)などの販売台数も、5月は、4月に比べて1.8%の増加に留まった。
中国政府は6月、地方政府に対して、EVなどの販売規制を撤廃するよう求めたほか、充電設備の設置を強化する方針を打ち出していて、新車販売をてこ入れするねらいもあるとみられる。
以上、
中国の自動車販売台数が減少すれば、欧米日韓の中国進出自動車メーカーや各国の部品メーカーが打撃を受けていることになる。純中国製自動車メーカーの多くガソリン車が三菱製エンジンを、IHI製のターボ機器を搭載している。また、トランスミッションも日独のメーカー製がほとんど。
中国の自動車販売台数推移(商用車含む)/中国汽車工業協会版
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2017年
|
2018年
|
2019年
|
|||
月
|
万台
|
前期比
|
万台
|
前期比
|
万台
|
前期比
|
1
|
251.95
|
0.2%
|
280.92
|
11.6%
|
236.70
|
-15.8%
|
2
|
193.92
|
22.3%
|
171.76
|
-11.1%
|
148.16
|
-13.7%
|
3
|
254.29
|
3.9%
|
265.63
|
4.6%
|
252.00
|
-5.1%
|
4
|
208.40
|
-2.2%
|
231.86
|
11.4%
|
198.05
|
-14.6%
|
5
|
209.60
|
-0.1%
|
228.77
|
9.6%
|
191.26
|
-16.4%
|
6
|
217.00
|
4.5%
|
227.37
|
4.8%
|
|
|
7
|
197.12
|
6.1%
|
188.91
|
-4.0%
|
|
|
8
|
218.60
|
5.3%
|
210.34
|
-3.7%
|
|
|
9
|
270.91
|
5.6%
|
239.41
|
-11.5%
|
|
|
10
|
270.35
|
2.0%
|
238.01
|
-11.7%
|
|
|
11
|
295.76
|
0.6%
|
254.78
|
-13.8%
|
|
|
12
|
306.03
|
0.1%
|
266.15
|
-13.0%
|
|
|
合計
|
2,887.89
|
3.0%
|
2,808.06
|
-2.7%
|
835.33
|
-12.1%
|
米中貿易戦争、米国18年7月340億ドル25%制裁、8月160億ドル25%制裁、9月2千億ドル10%制裁、19年5月10%⇒25%引上制裁/さらに3千億ドル分を25%制裁予定
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2019年5月中国自動車販売状況
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中国汽車工業協会版ほか 輸入車含まず
|
||||
|
5月
|
1~5月累計
|
||
|
台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
|
(万台)
|
同月比
|
(万台)
|
同月比(%)
|
乗用
|
156.12
|
-17.3%
|
839.87
|
-15.1%
|
うち乗用車
|
78.43
|
-16.5%
|
409.88
|
-13.3%
|
うちSUV他
|
77.69
|
-18.2%
|
429.99
|
-16.9%
|
商用車
|
35.14
|
-11.7%
|
186.72
|
-1.3%
|
総計
|
191.26
|
-16.4%
|
1,026.59
|
-12.9%
|
民族系と外資系別(乗用車) 輸入車含まず
|
||||
2019年
|
5月
|
1~5月累計
|
||
|
台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
|
(万台)
|
同月比(%)
|
(万台)
|
同期比(%)
|
民族系
|
56.46
|
-28.1%
|
333.46
|
-23.3%
|
独系
|
38.27
|
-5.2%
|
195.53
|
-5.6%
|
日系
|
37.20
|
1.8%
|
178.64
|
4.4%
|
米国系
|
15.62
|
-20.4%
|
80.47
|
-25.3%
|
韓国系
|
5.98
|
-33.7%
|
38.64
|
-11.8%
|
仏系
|
0.98
|
-69.2%
|
6.11
|
-64.0%
|
・中国汽車工業協会版ベース(工場出荷台数=販売台数)
|
||||
日系勢の中国販売(輸入車含む)
|
||||
|
5月
|
1~5月累計
|
||
|
台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
(台)
|
同月比(%)
|
(台)
|
同期比(%)
|
|
トヨタ
|
138,500
|
12.1%
|
629,000
|
10.9%
|
ホンダ
|
136,486
|
37.4%
|
597,027
|
19.1%
|
日産
|
121,895
|
-4.8%
|
587,197
|
-0.4%
|
マツダ
|
17,385
|
-29.0%
|
86,771
|
-31.4%
|
・マークラインズ資料などより(輸入車。商用車など含む)
|
↓米国勢は中国民によるトランプ不買にさらされている。
中国市場における米国勢の販売台数(乗用車)
|
||||||
|
2017年
|
2018年
|
2019年
|
|||
/万台
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
1月
|
26.51
|
-1.4%
|
26.53
|
0.0%
|
20.48
|
-22.8%
|
2月
|
16.95
|
-1.5%
|
16.75
|
-1.1%
|
10.90
|
-34.9%
|
3月
|
24.62
|
2.7%
|
22.74
|
-7.6%
|
17.89
|
-21.3%
|
4月
|
21.45
|
8.7%
|
22.10
|
3.0%
|
15.14
|
-31.4%
|
5月
|
22.15
|
9.8%
|
19.63
|
-11.3%
|
15.62
|
-20.4%
|
6月
|
23.50
|
8.2%
|
18.12
|
-22.8%
|
←米制裁表明301
|
|
7月
|
20.25
|
-3.6%
|
16.83
|
-16.8%
|
←340億ドル制裁
|
|
8月
|
24.76
|
3.1%
|
19.15
|
-22.6%
|
←160億ドル制裁
|
|
9月
|
28.91
|
2.0%
|
22.59
|
-21.8%
|
←2000億ドル制裁
|
|
10月
|
29.97
|
5.1%
|
21.97
|
-26.6%
|
|
|
11月
|
31.74
|
0.9%
|
21.37
|
-32.6%
|
|
|
12月
|
33.15
|
1.5%
|
20.01
|
-39.6%
|
1~5月までの累計
|
|
米系合計
|
303.95
|
2.5%
|
247.79
|
-18.4%
|
80.47
|
-25.3%
|
中国総計
|
2,471.83
|
1.4%
|
2,370.98
|
-4.0%
|
839.87
|
-12.9%
|
・米系車にはGM+フォード。
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・GMは2017年中国で405万台販売(輸入車と3社合弁生産車含む)。
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・中国計は乗用車工場出荷ベース、GMなどは別途商用車あり
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||||||
・中国汽車工業協会版、マークラインズ参照
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[ 2019年6月13日 ]