アイコン トランプ大統領 ついにFOXニュースにも噛み付く

 

 

これまで、FOXニュース社以外は、フェイクニュース社だと特にCNNを徹底的こき下ろし、ワシントン・ポストに至っては、オーナーの企業であるアマゾン攻撃では、安価な郵便を利用していると猛批判を展開した経緯がある。

トランプ米大統領は26日、来年の大統領選で民主党のバイデン前副大統領に苦戦を強いられるとの世論調査結果を伝えたFOXニュースに対し、ツイッターで「経済は最高なのに、寝ぼけた男(バイデン氏)に負けるはずがない」と怒りをぶつけた。

 FOXによると、2人の対決となった場合にどちらに投票するかを尋ねた質問で、バイデン氏が「49%対39%」でトランプ氏を10ポイント上回った。
トランプ氏は、保守系で政権寄りで知られるFOXについて、「誇るべき闘士だったのに、すっかり変わってしまった」と不満をあらわにした。

スポンサード リンク

FOXは前回もほとんど同じ内容のこうした世論調査内容を発表しており、常に政権寄りとして知られるメディア王のマードックがトランプ政権を見限りはじめた可能性もある。

世論調査は、イメージ操作にもなる。
また、質問内容によっては、回答を誘導することも可能。
最悪は、世論調査結果を実際とは異なる内容で発表すること。

韓国では今年、世論調査会社のリアルメーターが、与党の共に民主党から叩かれ、再度同じような内容だが質問の仕方を変え、共に民主党のご機嫌になる内容を発表し、問題になっていた。

韓国では統計庁長官が文政権に忖度しなかった統計を発表したとして、昨年8月、ファン・スギョン長官が突然一人だけ更迭された。なお、ファン・スギョン統計庁長官は文在寅氏が任命していた。日本でも各省庁で同じようなことが行われた。忖度しなければ・・・。
中国では国家統計局が業界から賄賂をもらい数字を忖度し、局長は首になり、数百人が処分された。国の補助金との絡みがあった。

 
[ 2019年7月29日 ]

 

 

 

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ