アイコン 文大統領の経済戦争宣戦布告、更なる株価下落&為替安を招くだけ そして

 

スポンサード リンク
 

米中貿易戦争は、これまでなかった米産小麦の輸入停止措置のカードを中国政府が始めて切ったことから、本格経済戦争になり、行き着くところまで行き着く様相となっている。当然、中国も経済低迷の長期化を覚悟のうえ、腹をくくった動きと見られる。

その中国へ輸出額の25%を依存する韓国への影響は、計り知れないものとなる。
昨年までの2年間、半導体で持ってきた経済も、昨年9月、半導体価格がピークアウト、中国経済低迷が影響して、(2019年)7月まで輸出額は8ヶ月連続して前年比で減少している。

そうした中、日本との関係では、慰安婦合意違反、元帳要綱賠償金問題など文政権は日本政府に対して歴史清算を仕掛け、対する日本政府は話し合いで解決しようと1965年協定に基づき「協議開催」などを公式要請、しかし、韓国文政権は半年以上日本政府の公式要請を無視し続けている。

一方、日本政府は、韓国政府に対して設けていた輸出の優遇制度を撤廃する動きに出、まず、今では韓国の大黒柱になっている半導体やディスプレイの材料につき、安全保障面から、戦略物資の3品規制を7月4日から実施した。
韓国国会では6月、過去4年間に韓国の戦略物資の密輸出事件が156件発生した報告されていた。

それに対して、韓国政府側は猛反発、ろうそく民心隊を総動員して、日本製品のボイコット運動を官民一体となり展開している。

日本政府は8月2日、戦略物資の特恵待遇で輸出されるホワイト国から韓国を除外する方針を閣議決定した。
それに対して、文大統領は8月5日、国民に向けた演説で、日本に対して経済戦争の宣戦布告を宣言、日本政府を挑発して「盗人猛々しい」と言い放った。

当然、こうした乱暴な言葉は、自国民の反日運動に対してもっとやれと激を飛ばす意味合いがあろうが、反面、日本政府の腹を煮え繰り返すものにもなっている。まるで北朝鮮のようだと。

しかし、韓国経済の足下は、文在寅氏が認めない労働政策によりどん底に落ち、半導体で持っていた経済と輸出も、半導体の需給バランスが崩れ単価下落、下降トレンドに流れが大きく変わり、肝心の貿易収支まで黄色信号が灯っている。

韓国株価総合指数(KOSPI)もマジノ線とされる2000P割り込み、さらに今般の米中貿易戦争の本格化で、1917P(8月6日)まで下がっている。

また、
半導体産業の営業収益の悪化から海外投資家も逃げ出し、
証券投機筋も韓国企業の先行きの業績に妙味を失し撤退、
不動産や工場などへの海外からの投資も減り、
文政策による労働コスト増に耐えかねた国内製造業の海外脱出、
大手財閥の海外巨額投資も相次ぎ、
そのいずれも為替安を誘引。
結果、為替のマジノ線とされる1ドル:1200ウォンも超え、8月6日現在1215ウォンまでウォン安になっている。
大統領就任の2017年5月は1140ウォン、2018年1月1060ウォン⇒2018年9月1109ウォン⇒2019年8月6日1215ウォンとなっている。
(為替は、文大統領の失策により2018年2月からウォン安に転じたが、それでも半導体の好調で持ちこたえていた。しかし、2018年9月で半導体価格が下げに転じ、2018年11月からは米中貿易戦争により中国経済の低迷が鮮明化、半導体価格も下げ続け、8月に入って休戦状態だった交渉が再開したものの、中国の提案に新鮮味がないとして米中貿易戦争が激化、今日のウォン相場になっている。)

<韓国の対日戦の影響>
文大統領が激しい感情をさらけ出し、日本に対して宣戦布告しても、マジノ線を突破している2つの金融市場の現実を見なければ、感情だけでは経済戦争はできない。
感情で、自らの思いだけで、日本に対して,常軌を失した言葉で経済戦争を宣戦布告して、国民を踊らすのは、国民のための政治家といえるのだろうか。

ましてや、日本政府が、文在寅氏のように感情あらわにして韓国政府に対応したり、韓国で予定されている元徴用工による日本企業の韓国資産が換金処理されれば、予告どおり日本政府は行動を起こし、それに対して韓国政府が報復することは目に見えており、制裁報復合戦に発展するしかない。

現状の株価指数や為替相場からして、真の経済戦争に日本が立ち向かえば、韓国経済は早期に破綻へ進むしかなくなる。金融はグローバルに動いており、2国間だけの問題ではなく、その影響は広範囲に及ぶ。

上から下まで感情豊かな人たちが多い国家であるが、感情が先走れば、冷静な判断もできなくなり、また、エスカレートし続ける感情の法則により過激になり続け、最後は自滅のパターンに陥る。
韓国で、文大統領が金正恩委員長になってしまったら、韓国は超独裁国家になるしかなくなり、そこには自由も人権も糞もなく、政治批判者は収容所と小学生にまで見せる公開処刑場だけになってしまおう。与党の諸君はその道に進みたいようだが・・・。

韓国民は、100年前の怨念以外に何を望んで生きようとしているのか、どうしたいのか韓国という国家を。

8月6日の中央日報紙は、
「日本の輸出規制措置糾弾大会」(52地方自治体参加)を開催し、日本輸出規制共同対応地方政府連合」を発足させた。
地方政府連合は、民主党所属の文錫珍ソウル市西大門区庁長が主導している。この連合に参加する地方自治体数は発足から1週間で100を超えた。

連合の目標は
1、地方政府が購入・賃貸している品目のうち日本産製品に対する取引全面中断
2、民間部門の日本製品不買と日本旅行ボイコットに対する参加
3、日本でのすべての公務上の訪問と日本との姉妹提携活動中断
などを採択。
実際に多くの地方自治体がすでに実行に移している。
ソウル中区庁の徐良鎬庁長は6日から管内の明洞・乙支路・南山などに「NO BOYCOTT JAPAN 行きません。買いません」と書かれた旗1100枚を掲揚した。

文在寅氏の韓国民の国民性を最大限に利用するやり方は、ヒトラーと同じ、経済的破局を招くだけ。マジノ線割れの状態での対日経済戦争宣戦布告で、過度になれば破綻しかなく、取り下げ、日本企業資産の換金問題も一時棚上げし、日本政府が要請している第3国による仲裁委設置に同意し、御託は並べずキャッチオール規制の法制化を図るべきだ。

どうしても韓国が対日経済戦争を仕掛けたいのならば、南北が統一し、経済が超大国になってからでも遅くはないだろう。その時には、日本は人口減にさいなまれ、相手にすれば可愛そうなほどになっているかもしれないが・・・。

現代韓国人の20の国民性格
(著者:李符永・ソウル大学教授)2015年発刊
(01)依頼心が強い
(02)すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する
(03)相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う
(04)せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う
(05)すぐ目に見える成果をあげようとし効果が出ないと我慢せず別の事をやる
(06)計画性がない
(07)自分の主張ばかりで他人の事情を考えない
(08)見栄っ張りで虚栄心が強い
(09)大きなもの・派手なものを好む
(10)物事を誇張する
(11)約束を守らない
(12)自分の言葉に責任をもたない
(13)何でも出来るという自信を誇示するが出来なくても何とも思わない
(14)物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする
(15)綿密さがなく正確性に欠ける
(16)物事を徹底してやろうとしない
(17)「見てくれ」に神経を使う
(18)「世界最高」とか「ブランド」に弱い
(19)文書よりも言葉を信じる
(20)原理・原則より人情を重んじ全てを情に訴えようとする
「韓国社会と鬱積」
ソウル大学幸福研究センター/2018年12月発表分
・「努力が認められないうえ、一度ミスをしただけで非難されること」
・「思い出すだけで怒りを覚えること」
・「正義に反し、極めて不公平に感じること」」
・「相手に仕返ししてやりたいと思うこと」
以上、憤怒症候群の人の割合がドイツ人の6倍と発表している。
以上、4項目の数値が異常に高く、重度鬱積蓄積因子となっている/自らの価値や努力が他人から認められないことで悔しさを覚え、鬱積が深刻化していく状況を「無効社会」と定義している。
・鬱積の蓄積は深刻化すると心的外傷後ストレス障害(PTSD)になる
PTSD症候群の人は「世の中は公平である」との認識が他者より極めて低い
・日常生活に影響を及ぼすような「重度の鬱積」者が独人の6倍と異常に高い
韓国健康保険審査評価院調べでは、怒りを抑えられない間欠性爆発性障害=憤怒調節障害の患者数が急増しているという。2010年41万人、2012年49万人、2014年50万人・・・、文大統領も患者候補のようだ。
中国・環球時報  2019.3.7
韓国世論の大きな特徴は、物事に対して衝動的になり、集団的な激高や悲壮感が起こりやすいこと。
1972年2月、ニクソン米大統領が国交正常化のため訪中し、周恩来首相に対して「南であれ、北であれコリアンは衝動的な人々だ。重要なのは、我々がこの衝動的で好戦的な人々が事件を起こし、我々の国(米中)を困窮に陥らせないよう影響力を発揮することだ」と話したと47年前に記録されている。
 

[ 2019年8月 7日 ]

 

 

 

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産