関空連絡橋衝突タンカー 責任取り内航事業から撤退/福岡の日之出海運
台風21号の強風で関西空港と対岸を結ぶ連絡橋に衝突したタンカー宝運丸(2591トン)を所有する日之出海運が、来年3月に国内の海運事業から撤退する方針を固めた。
清水満雄社長は「事故原因は自然災害だが、多くの人に迷惑を掛けたのは事実。何らかの責任を取る必要があると判断した」と話している。
同社は内航では、宝運丸(ジェット燃料運搬船)など国内用タンカー2隻を所有。宝運丸は事故で破損し、修復に数億円かかる見通しのため、廃船にする。もう1隻のタンカーは近く売却する。
傭船事業の海外向けの海運事業は継続する。
スポンサード リンク
社名
|
日之出海運株式会社(Hinode shipping co.,ltd)
|
所在地
|
福岡市博多区神屋町9番23号 日之出博多ビル2F
|
代表者
|
清水 満雄
|
創業
|
昭和10年
|
資本金
|
2,400万円
|
設立日
|
昭和24年1月
|
業務内容
|
内航海運業、外航海運業、内航船舶代理店業、貸ビル業
|
従業員数
|
35名
|
取引先
|
JXTGエネルギー、鶴見サンマリン、GREIEG STAR(ノルウェー)
|
VROON(オランダ)、PIL(シンガポール)
|
|
取引銀行
|
北九州銀行、福岡銀行、商工中金、十八銀行
|
船舶
|
内航:鶴富士丸、宝運丸(衝突した船)/タンカー
|
外航:STAR PATHFINDER(傭船出し、バラ積船)
|
|
外航:LE MANS EXPRESS(傭船出し、自動車運搬船)
|
|
外航:KOTA GEMAR(傭船出し、コンテナ船)
|
|
所有ビル
|
日の出ビル2棟
|
スポンサード リンク
[ 2018年10月19日 ]