アイコン 永遠のタカリ なぜ韓国は日本を許さないのか

 

スポンサード リンク
 
 

日本で近くて遠い国と言ってすぐ思い出すのは韓国・北朝鮮だろう。

7月4日、日本政府による半導体材料の対韓国輸出優遇策撤廃(事実上の輸出規制強化)が実施されたことを受け、韓国ばかりか、日本のマスコミまでが、てんやわんやの大騒動になっているが、そもそも韓国が今まで日本のホワイト国だったということに多くの日本人は驚いているはずだ。

ありもしない慰安婦問題で難癖をつけられ、嘘だらけの徴用工問題で言い掛かりをつけられ、日の丸を踏みつけられ、旭日旗を燃やされ、あれだけ反日をしたい放題されても、日本人は我慢に我慢を重ねて寛容に振舞ってきた。

なぜ韓国は日本を許さないのか、きょうは、IRONNAから『一色正春』の「なぜ韓国は日本を許さないのか」を数回にわたって紹介する。


IRONNA
https://ironna.jp/article/1395

毎日テーマを議論する

なぜ韓国は日本を許さないのか

『一色正春』

日本がいくら韓国に対して謝っても、彼らは、いつまでも謝罪や賠償の要求を繰り返します。そのことに対し、多くの日本人が疑問に思うとともに辟易としているのが現状ではないでしょうか。なぜ彼らは日本を許そうとしないのか、どうすれば彼らの要求が終わるのか? それを理解しないことには日韓友好も何もあった物ではありません。

 日韓両国は1965年に締結された日韓基本条約の付随協約により、当時の国家予算の二倍強の協力金(日韓は戦争しておらず賠償義務がないため賠償金とは呼ばない)を日本が韓国に支払うことにより日韓両国間の請求権問題が「完全かつ最終的」に解決されたことを確認しています。

 本来であれば、その時点で両国の過去は清算され対等の付き合いを始めるべきなのですが、日韓それぞれの事情により、その後も日本は韓国に対して何度も謝罪や援助を繰り返してきました。それにもかかわらず、韓国は日本に対して、いつまでも謝罪と賠償を要求しています。そんな韓国という国が、我々日本人の目には理解不可能な国に映るのも当然と言えば当然でしょう。

韓国人の理屈
0724_01.jpg

しかし、これは日本から韓国を見た感想であり一面的な物の見方でしかありません。では、反対に韓国から日本を見た場合はどうなのでしょうか。当たり前のことですが、彼らには彼らなりの理屈があります。そして、それを理解しないことには韓国人の日本に対する言動の本質は見えてきません。

 その理屈を簡単に言うと「日本の植民地支配に起因する出来事は、すべて日本政府の責任であり、それに対して時効の概念はない」というものです。

少し大げさに言えば、日韓併合時代に起こったことは、例え交通事故でも「日帝が道路を拡張したから事故が起こった」と言えば日本政府の責任になるということであり、しかもそれは永遠に請求できる権利であるということなのです。

日本人からすれば「そんなアホな」という話ですが、韓国では裁判所も認める当たり前の話として通用しています。

ちなみに、日韓基本条約の交渉時に日本政府は未払い賃金等の個人債権は直接個人に対して保証すると提案しましたが、韓国側がそれを断った経緯があるので、条約締結後の個人補償義務は韓国政府にあります。

しかし、韓国政府が意図的に自国民に条約の内容を知らせないでいたため、いまだに多くの韓国民が、その事実を認識していません。

もう一つ付け加えれば、この時、韓国は朝鮮半島を代表する国家として北朝鮮の分も受け取っています。

ですから百歩譲って日本が北朝鮮に協力金を支払う義務があるとしても、日朝の国交が開始された時点で支払い義務は日本にではなく韓国にあるのです。

[ 2019年7月24日 ]
スポンサード リンク
 

 

 

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産