アイコン 追報:竹島沖 韓国救助ヘリ墜落 7人絶望か

 

 

竹島付近の海上で31日、緊急患者を乗せた消防当局の輸送ヘリコプターが墜落した事故で、1日午後、ヘリコプターの胴体とみられる物体がみつかったと韓国KBSが報じている。

韓国の事故対策本部による、31日夜11時25分ごろ、作業中に指を切断する事故に遭った漁船の乗組員を搬の送中の消防ヘリコプターが、竹島の南方11キロ付近の海上に墜落した。

墜落したヘリコプターには、消防隊員5人と緊急患者1人、保護者1人の計7人が搭乗していた。
韓国国防部は、現場に救助艦など艦艇5隻とCN-235輸送機など航空機3機、それにダイバー45人を投入し、救助と捜索にあたった。

その結果、1日午後2時40分頃、水深70メートルで、墜落した消防ヘリコプターの信号をとらえたという。

現在、海洋警察や海軍の艦艇が捜索活動を行っている。墜落したヘリコプターは、消防当局が2016年3月に導入したフランスの航空機メーカー「エアバス」社製の大型輸送ヘリEC-225。

EC-225の捜索救助用ヘリ仕様は、専用装備品の積載とそのオペレーター、ホイスト担当の他に8名分の座席と3つのストレッチャーの収容が可能。
当然、医療用の酸素ボンベなども搭載しているものと見られる。

現場は昨晩深夜10メートル前後の風が吹いていたとされ、波も高かったものと見られる。
以上、

竹島防衛隊(海警)の隊員が竹島からヘリが落下するのを見届けていたとされるが、11キロ先であり、望遠鏡や双眼鏡で見ていたのだろう。
竹島にはヘリもあり、緊急にすぐ飛ばしていたら、何人か助かった可能性もある。風が強く躊躇したのかもしれない。

韓国は技術を盗むため、バラして再組立たりよくしている。まさか当該ヘリでもそんなことはしてないはず・・・。
当ヘリは、韓国製攻撃ヘリ「スリオン」が持たない寒冷地飛行用の除氷装置を有してする。

<EC-225諸元>エアバス・ユーロコプター
乗員: 1または2名(正副操縦士)
定員: 乗客24名とキャビン・アテンダント1名
全長: 19.50m (63.98ft)
全高: 4.97m (16.30ft)
空虚重量: 5,256kg (11,587lb)
運用時重量: 11,000kg (24,251lb)
有効搭載量: 5,744kg (12,663lb)
最大離陸重量: 11,200kg (24,690lb)
動力: チュルボメカマキラ2A ターボシャフト、1,798kW (2,411shp) × 2
性能
超過禁止速度: 324km/h,201mph=M0.24 (175kts)
最大速度: 275.5km/h,171mph=M0.22 (148.5kts)
巡航速度: 260.5km/h,161mph=M0.21 (140.5kts)
フェリー飛行時航続距離: 985km,612mi (532nm)
航続距離: 857km,532mi (463nm)
実用上昇限度: 5,900m (19,350ft)
上昇率: 8.7m/s (1707ft/min)

 

[ 2019年11月 1日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産