アイコン 韓国憲法裁判所「却下」 慰安婦合意の憲法違反訴訟

 

 

韓国の元慰安婦が2015年末の慰安婦問題を巡る日韓合意は、韓国憲法に違反するとした訴えについて、韓国の憲法裁判所は27日、訴えを「却下」した。

一部の元慰安婦らは「最終的かつ不可逆的」な解決を確認した合意について、「人間の尊厳と価値、外交保護権、財産権などを侵害された」として2016年3月に憲法裁に提訴していた。文在寅政権は、合意に基づく財団を解散させるなどすでに合意を形骸化させている。

一方で、元慰安婦たちは、日本政府を相手取り、地裁で訴訟を起こし、審理に入っている。

以上、

 

憲法裁判所の判事たちは、左派のウリ法研究会のメンバーかどうかは定かではない。

韓国外交部は2018年6月、憲法裁判所に対して、「『合意』は、法的効力を持つ条約でなく、外交的な合意にすぎないため、『国家機関の公権力行使』と見なすことができない」と主張し、憲法裁判所の判断以前に訴えの却下を求める意見書を提出していた。

憲法審は文政権の意に適った可能性もある。

 

すでに裁判所の要職はほとんど、文在寅氏の積弊清算により、ウリ法研究会関係者が就任している。

文氏が2017年8月、地裁所長からいきなり大法院の長官に大抜擢した人物もウリ法研究会の関係者である。その後反日判決を炸裂させ続けている。

憤怒症候群=ヒステリーの文在寅氏の積弊清算により、大法院の前長官まで収監させてしまう恐ろしき国でもある。

韓国で高官になれば、身体がいくつあっても足りないようだ。

文在寅氏の積弊清算では、すでに元高官ら3人が自殺に追い込まれている。

条約は法的拘束力があるが、国家間の「合意」は、外交的な単なる合意に過ぎず、法的拘束力はないとしている。

安倍首相は「韓国は国家間の約束を守って欲しい」としている。それが国家間の交際の大前提であるが、すでに韓国に対して腰折れ、日本政府は協議を開催している。

元慰安婦爆弾は、日本政府を相手取った韓国の裁判が引き継ぐことになる。

ウリ法研究会関係者の判事たちでは、文氏のご意向どおりの判決となる。

 

 

                       

[ 2019年12月27日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産