アイコン 大学卒のニート40%急増 青年の体感失業率21.7%/韓国ニュース


聯合ニュースによると、韓国では「4年制大学を卒業後も仕事に就けず、就職活動もしていない20~30代の若者の数がここ1年間で40%急増し、20万人に迫った」と報じている。
記事によると、こうした「無業者」の11月の人口は235万3千人、うち大卒者が48万6千人、構成率20.7%と集計され、5人に1人が大卒の計算となると報じた。
また、11月の無業者人口は、統計基準変更後の作成を始めた2003年以来、11月基準では最多だという。

大卒の無業者人口の年齢別では、
20代が10万6千人、
30代が8万7千人。
主に社会生活を始める年代である20~30代だけで19万3千人もの大卒者が、いわゆる「ニート」となっているという。
これは前年同月の13万7千人に比し5万6千人、40.4%も増加していることになり、特に20代は前年の7万人から今年は10万6千人、51.6%も急増しているという。

非経済活動人口は、満15歳以上の人口のうち働く能力や働く意思のない人を指す。その中でも就職準備、家事、育児などをせず、ただ休んでいる人が「無業者」に分類され、就職活動中の人は入らない。

スポンサーリンク

無業者235万3千人を年齢別に見ると、11月までの1年間で
20代が最も多く、前年比26.8%増、8万8千人増、
30代が17.1%増、3万9千人増、
40代が14.1%増、3万3千人増、
60代以上は7.7%増、6万8千人増、
50代だけが3.9%減で小幅に減少したという。

韓国の15~29歳の青年層の10月の失業率は8.3%、だが潜在就業可能者と潜在求職者を含む体感失業率は21.5%だった。
多くの若者が社会生活を始める機会すら得られずにいる。文政権は雇用事業に多くの税金を投入してきたものの、短期と非正規職を中心に雇用が増加し、民間部門で良質の雇用を作ることもできていない。その雇用も年末の新コロナ急増、規制強化で打撃を受けている。
以上、

2017年5月に誕生した文大統領政権、社会主義政権であり、左派経済学者を政権内に入れ込み2018年と2019年に最低賃金を大幅に上昇(2年間で29.4%上昇)させ、中小零細企業が耐えられず、廃業や人減らしに動き、失業者大量創出、また企業に雇用助成金を支払い首切りを抑制させてきた。そのため失業率が大幅増加、文政権はカモフラージュするため、高齢者を官公庁で大量に採用させ、表面的繕っているのが今に続いている。

昨年、新コロナ惨禍が襲う前から経済は低迷し、就業者数が限られる半導体産業を除けばほとんどの産業が低迷し続けている。

文大統領は公約で失業対策をあげ、これまでに失業対策費を8兆円以上投入してきたが、後ろ向きの対策に終始し、官公庁による高齢者の臨時雇用だけでも70万人以上に達し、正規公務員も昨年までの3年間で13万人以上増加させた。何れも非生産分野への対策費用となっている。

巨額の失業対策費が新産業創出による雇用創出へは回されず、雇用助成金や失業率の低下になる見せ掛け失対事業に投下されている。

昨年になって、文政権や与党が忌み嫌っていた公共投資を、韓国版ニューディール政策と称して、膨大な投資計画を打ち上げた。今年はその計画の1年目として執行される。
文政権与党が絶対多数の議員を有しており、何でもできるが、過去、採算性から否決された空港建設などを柱にしており、そのツケは次・次政権に負債となって表面化することになる。それも選挙対策と見られており、昨年の豪雨で少なからず役立った李政権による四大河川改修工事に対する与党の猛批判どころではなくなってくる。

韓国版ニューディール政策は、脱日本技術構築を標的にし、大業種ごとに分けているが、現実的には政府の助成金・投資金はどこかに消え、中身のない掛け声だけで終わりそうだ。

韓国初の3段式ロケット開発、自称百発百中という迎撃ミサイルを保有しながら、初の宇宙ロケットとなるが、文政権になり練り直された計画も早速、開発遅れで遅延計画を発表した。
その原因が、初めての宇宙ロケット開発にもかかわらず、初めてロケットに携わる中小企業に発注し、要求精度の高い核心部材・部品が製造できなかったためだとしている。大手は採算面からして合わず、最初から受注を敬遠したそうだ。またまた受注するために賄賂でも動いたりだろう。そんなこんなで打ち上げ日は遅れるが、1発目から失敗したら、文政権は袋たたきにされる可能性もある。
韓国軍が最近導入した中国製の何百台かの監視カメラ、最近、ウイルスが仕組まれていたとして、購入先に買い戻すように指示するどころか、取り替えるためまた新たに購入するという。それでもいつでも戦作権の返還を受ける体制にあると豪語し続ける徐旭国防忖度長官である。軍の情報システムも老朽化のため問題を多発させているという韓国軍の現場である。今年からの5ヶ年計画で300兆ウォン(約28兆円)の国防予算を計上している。日本の国防予算より大きくなる。当然、韓国軍は日本を仮想敵国にして毎年2回竹島海域で大規模演習を行っており、日本を意識したものだ。一昨年夏、勢い余って「日本に2度と負けない」と発言した文在寅大統領、空母建造などその発言に基づく軍備拡張である。

失業対策の失敗は新コロナにより打ち消されたが、新コロナ収束後にどこまで回復できるか、新コロナ対策以外にも膨大な国家予算を投入しており、その成果が注視される。
トランプの中国制裁は莫大な利益を韓国へもたらし続けているが、それでも雇用は文政権の支えなしには改善されていない。

[ 2021年1月 6日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧