アイコン 「大阪府 期間中の倒産など協力金"対象外"」「コロナ関連倒産 自粛長期化で弱る体力」ほか/倒産ニュースピックアップ

倒産バナー

コロナ関連倒産1000件 飲食が最多、自粛長期化で弱る体力

報道によれば・・・

東京商工リサーチは2日、新型コロナウイルスに関連した全国の企業倒産件数が累計で1000件になったと発表した。昨年2月の初確認から1年で大台に達した。外出自粛の広がりや営業時間の短縮要請などで売り上げが回復せず、資金繰りに窮する中小企業が後を絶たない。緊急事態宣言の延長もあり、関連倒産はさらに増える可能性がある。

 業種別では飲食業が182件で最も多く、アパレル関連(91件)、建設業(83件)、ホテル・旅館(62件)が続いた。


コロナ倒産1000件突破!大苦境4業種の断末魔と菅政権の無策がもたらす3月の修羅場

ゲンダイによれば・・・

会見に初めてグラフとプロンプターを導入した菅首相は冒頭、「全ての地域で緊急事態宣言を終えることができず、誠に申し訳なく思っています」と謝罪。飲食店の営業時間短縮、不要不急の外出自粛、テレワークの拡大、イベントの人数制限などを引き続き求めた。暮らしの制約が続くのは言うまでもないが、経済への打撃は「急所」と狙い撃ちされた飲食店や取引先にとどまらない。


大阪府 期間中の倒産など協力金”対象外”

報道によれば・・・

緊急事態宣言を受けて大阪府の時短要請に応じた飲食店に対し支給される協力金について、期間中に倒産や廃業をした店舗に対しては支給の対象としないとする条件を、府が先週になって公表していたことがわかりました。

一方で兵庫県では途中で廃業しても要請に応じた日数分だけ支払いがされるという。

 

 
 

 

ネットの反応では・・・

『大阪府酷いな、兵庫見習えよ』

『飲食業は本当に厳しい。3月を乗り越えてもまだわからんし』

『協力中に潰れたのに知らんいわれてもな』

『菅政権て無能ではないと思うがゲンダイだしな』

『まあ安倍に戻したくないからそこまで叩かないだろ。戻る気ありそうだし』

『まあ個人店とかは全然助かってそうだけど』

『ばらまきええ加減にせえよ、とも思わんでもないが』

などの声が上がっている。

 

 

[ 2021年2月 3日 ]
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
 


PICK UP


PICK UP - 倒産