アイコン 「新型コロナ倒産 累計1100社に」「USJのアトラクション機械で受注を伸ばした工事業者が倒産へ」ほか/倒産ニュースピックアップ


倒産バナー



新型コロナ影響で倒産 累計1100社に 民間信用調査会社まとめ

報道によれば・・・

新型コロナウイルスの影響で倒産した企業が、去年2月からの累計で1100社に上ったことが分かりました。特に都市部での飲食店の倒産が多く、調査した会社は「緊急事態宣言の影響で経営環境は一段と厳しさを増している」と指摘しています。

信用調査会社の帝国データバンクによりますと、新型コロナウイルスの影響で破産などの手続きをとって倒産した企業と、事業を停止して法的整理の準備に入った企業は、個人事業主を含めて、去年2月から3日午前10時までの累計で1100社になりました。



道内倒産2月15件、71年来最少

報道によれば・・・

東京商工リサーチ北海道支社が2日発表した2月の北海道の倒産件数は前年同月比6%減の15件だった。2月としては1971年の集計開始以来で最少だった。

 

スポンサーリンク
 
 

USJのアトラクション機械で受注を伸ばした工事業者、一気に資金繰りが悪化し倒産へ

ニュースイッチによれば・・・

1月8日、アトラクション機械の制作などを手がけるライドエンジが民事再生法の適用を申請した。過去に回収難や資金流出によって資金繰りが悪化し、近年は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」からの受注増で経営改善に向かっていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を前に自力再建を断念した。

同社は2010年11月に設立。省エネ機器販売会社の下請けとして蓄電池や太陽光などのシステム設計、設置工事や各種電気工事を手がけていた。当初より代表の人脈で大手電材商社などと取引を開始し、初年度から相応の受注を獲得。技術力の高さも定評だった。

 

 

ネットの反応では・・・

<新型コロナ影響で倒産 累計1100社>

『2000件までいくかな』

『株価はガンガン上がってるのに・・・』

<道内倒産2月15件、71年来最少>

『これは政府の対策がうまくいってるってことでいいの?』

『コロナ関係なしに助成金ガンガン投入してそう』

『まあ多いよりいいけど、支援が亡くなった後が怖い』

<USJのアトラクション機械・・・>

『コロナ倒産は締め付けるようにくるね』

『直接じゃなくても間接的にってのが多いようだ』

などの声が上がっている。

 

 

 

[ 2021年3月 3日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧