アイコン 文大統領 支持率最低の34% レイムダック入り岩盤支持層崩壊進む


韓国の文在寅大統領は、新コロナを克服したK防疫と自ら宣伝しまくり支持率を急回復させてきたが、
1、不動産3法で急落、
2、検察総長に対する法まで制定しての執拗な追出し事件、
3、土地公社LH職員たちの開発用地の先行投機発覚、
4、ソウル市長セクハラ自殺事件で被害者に対する与党民主党議員たちによる被害者を呼訴人呼ばわり、被害者が二次被害を訴え初めての記者会見、
頼みの新コロナは400人台と高止まりしたまま、制限が続けられている。

不動産3法で岩盤支持層の30代・40代のうち30代が離反崩壊、
セクハラ被害者の記者会見では57%という強固な岩盤支持層の女性層、特に若い女性たちの離反が進み崩壊、
検察総長問題では中間層の不支持鮮明に・・・
LH問題では30代全般と20代・30代の女性たちの更なる離反
の動きが顕著になってきている。
岩盤支持層で残るのは40代だけとなっている。
ただ、韓国民は乗せられやすい国民性、何か打ち出させば支持率が急増する可能性もある。

スポンサーリンク

韓国の世論調査会社、リアルメーターが3月22日に発表した文在寅大統領の支持率は前週比で▲3.6ポイント下落した34.1%となり、同社の調査で就任後最低を更新した。不支持率は4.8ポイント上昇した62.2%となり、最高を記録した。

 文大統領のこれまでの最低支持率は1月第1週の35.5%、最高不支持率は同週の60.9%だった。
 支持率の下落幅を地域別に見ると、
大邱・慶尚北道で▲9.3ポイント下落(保守地盤)
岩盤支持地帯の光州・全羅道でも▲5.8ポイント下落などで大きく、
年齢別では30代が▲5.8ポイント下落、50代で▲5.7ポイント下落などで目立った。
与党「共に民主党」の支持層も▲2.6ポイント下落と支持率も落ちた。

 一方、政党支持率は、
保守系最大野党「国民の力」が3.1ポイント上昇した35.5%、
共に民主党が▲2.0ポイント下がった28.1%。
共に民主党の支持率は文政権発足後、最低となった。

これまでの最低支持率は1月第1週の29.3%だった。両党の差は7.4ポイントに広がった。

ソウル市と釜山市では4月7日にそれぞれ市長補欠選が実施される。
ソウルでは共に民主党の支持率が▲1.4ポイント下落した26.2%、国民の力は2.5ポイント上昇した38.9%となった。
両党の差は12.7ポイント。

釜山・蔚山・慶尚南道では共に民主党が▲2.8ポイント下落した23.5%、国民の力が2.8ポイント上昇した42.0%となった。

リアルメーター関係者は、文大統領と共に民主党の支持率下落について、宅地開発などを手がける公共機関、韓国土地住宅公社(LH)の職員らが新都市に指定される前の地域の土地を投機目的で不正に購入した疑惑が地方自治体、別の公共機関、政界にまで広がり、不動産問題が拡大の一途をたどっているとして、「文大統領が自ら火消しを図ったが、火を消すことはできなかったとみられる」と分析した。
ただ、「LH問題がある程度解消し、選挙が近づくと、(支持率が)回復する可能性がある」との見通しを示した。

調査はニュース専門テレビ局YTNの依頼を受け、15~19日に全国の18歳以上の2510人を対象に実施された。
以上、韓国紙参照

4月7日のセクハラ市長補欠選挙、ソウルとプサンで負けたら文氏のレイムダック入りが現実となり、さらに独裁色を強める可能性がある。
前例では、実兄の国会議員が巨額収賄で逮捕されレイムダック状態に陥った李明博が大統領退任半年前に竹島へ上陸。天皇陛下を冒涜、それ以来9年間、韓国を反日に至らし続けている。当の李明博は獄中にあり。
文氏は、結果、内外とも失策し何の歴史も作っておらず、、韓国を中国へ身売りするか、北朝鮮と2国間で終戦宣言を行うか、それとも日本へ・・・。
韓国政権はサッカー場のゴールポストを動かすどころか、いくつもゴールポストを創り続け、日本政府はすでに韓国文政権を相手にしなくなり久しい。

↓<韓国・リアルメーターの世論調査>
韓国の世論調査はすべて選挙管理委員会に報告されている。

0322_04.jpg
 

[ 2021年3月22日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧