アイコン 「コロナ禍での倒産は<人災>」「フィットネスクラブの苦境」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


岸博幸氏、コロナ禍での倒産は「人災」 給付金支給遅れれば「死にます」

元経産官僚の岸博幸氏が30日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演し、コロナ禍での倒産の一部を「人災」と表現した。

テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクターが「倒産件数が少ないのでは」と尋ねると、岸氏は「東京商工リサーチが発表する倒産件数は自主的に廃業したところは入っていない。間違いなく数はもっと多い」と説明。続けて「これは人災だと思ってます」と明言した。


都の協力金支給遅れ、飲食店悲鳴…「倒産してから振り込まれても仕方ない」

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、東京都の営業時間短縮や休業の要請に応じた事業者に対する協力金の支払いが遅れている。書類不備などで時間を要するケースが相次いでおり、3月分の支払いは、5割程度にとどまっている。
都によると、1月上旬から3月上旬に時短営業を行った分については、今月24日時点で支給率が9割前後に達している。しかし、3月8~31日分は、申請5万8629件に対し、支給は3万1774件で、支給率は54%にとどまっている。

スポンサーリンク
 
 

フィットネスクラブ(スポーツジム)の苦境。コロナ禍で倒産・廃業が、2020年度は過去10年で最多に

フィットネスクラブの苦戦が続いている。帝国データバンクの調査では、昨年度(2020年4月~21年3月)に発生したフィットネス(スポーツジム)事業者の倒産や廃業が累計26件に上った。19年度の23件を上回って過去10年で最多となり、過去20年間ではリーマン・ショック直後で需要が大きく後退した2008年度の29件に迫る。

 

フィットネスクラブ(スポーツジム)の苦境にてついてネットの反応では・・・

「外を走れ」

「まあ罹りそうなイメージあるけど、クラスターでたことあったっけ?」

「コロナ以降、自重トレーニングやってる」

「色々トレーニング器具買ったけど、結局は外を歩いた方が良かったり」

「ジムの分を通販でお金使ってるなあ」

などの声があがっている。

 

[ 2021年5月31日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧