アイコン 1時間に136ミリの猛烈雨、北海道渡島・桧山地方「記録的短時間大雨情報」 木古内町


気象庁によると、上空の寒気と低気圧の影響で北海道や東北を中心に大気の状態が非常に不安定になり、北海道南部では局地的に雨雲が発達している。
北海道の函館に近い上磯郡の木古内町では、午後1時30分すぎまでの1時間に観測を始めてから最も多い136.5ミリの猛烈な雨が降った。
気象庁は災害が発生する危険が迫っていることから、北海道の渡島・桧山地方に「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけている。また木古内町には土砂災害警戒情報が発表されている。

スポンサーリンク

警報や注意報(気象庁)
渡島地方: 渡島地方では、2日夕方まで土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒してください。
檜山地方: 渡島地方では、2日夕方まで土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒してください。
胆振地方: 胆振、日高地方では、強風や高波、竜巻などの激しい突風、急な強い雨、落雷、濃霧による視程障害に注意してください。
日高地方: 胆振、日高地方では、強風や高波、竜巻などの激しい突風、急な強い雨、落雷、濃霧による視程障害に注意してください。

1102_06.jpg
 

[ 2021年11月 2日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧