アイコン インドネシア フローレス海でM7.6の地震


14日12時20分ころ、インドネシアで規模の大きな地震があった。震源地は同国東部のフローレス海、地震規模はマグニチュード7.6と観測されている。
震源地は南緯7.59、東経122.26、震源は約12km、M7.6

同じフローレス海を震源とした1992年の地震では、2000人以上が亡くなる甚大な被害を受けていた。その後も同地域では何回も大きな地震が発生している。ジャカルタから東へ約2000キロに位置する。

インドネシア東部はユーラシアプレートの一部であるインドシナプレートとインドプレートおよびオーストラリアプレート、フィリピンプレート、太平洋プレートが複雑に絡みあっており、火山の噴火や大きな地震がたびたび発生している。
西部もインドシナプレート+インドプレートとオーストラリアプレートが重なり合っており、これまでに巨大地震を何回も発生させてきている。

インドネシア西部に位置し、中国が建設しているインドネシア新幹線、2019年4月開業予定であったが、まだ工事中、終着駅のバンドン市は2000メートルの山々に囲まれ、海抜700メートルに所在する。山越えルートでトンネルも多く(中国の当初の計画ではトンネルはほとんど無かったとされている)、全区間で耐震化が必要な路線工事となっている(中国新幹線はいろいろなところで問題が発生、最近になって耐震化の補強工事が行われている)。

スポンサーリンク

工費が上昇し続けており、運賃はかなり高くなることが予想され、路線は約142キロ、既存鉄道や高速道もあり、利用者は限定されるものと見られている。中国からの元利金の弁済は新幹線の収益から支払われることになっている。

日本が工事を受注していた場合、工期が1年長かったとしても開業遅れで膨大な違約金を支払わされ、膨大な損失が発生していた可能性が高い。日本を食い物にしている闘争民主党の閣僚らの政権でもある。

現政権はメガワティ(元大統領)率いる闘争民主党政権であり、中国との関係が昔から深い。安倍政権初期と異なり政権が中国派に変わっており、菅前首相のようにのこのこ訪問できるような国ではない。隣国のようなしたたかさが無ければ付き合いきれない政権である。

ただ、地震などの人道支援は別だ。

今回も周辺海域への津波が予想されている。

 

[ 2021年12月14日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧