アイコン 「神楽坂の甘味処「紀の善」が閉店」「」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

神楽坂の甘味処「紀の善」が閉店 「店主の高齢化や諸般の事情」で

東京・神楽坂の甘味処「紀の善」は、9月30日をもって閉店した。公式Webサイトでは、理由について「店主の高齢化や諸般の事情」と説明している。抹茶ババロアやあんみつが人気の有名店だった。


旅行業の倒産、上期は9件 コロナ長期化で息切れも 宿泊業は46件

東京商工リサーチ(TSR)によると、22年度上期(4~9月)の旅行業の倒産は9件で負債総額は11億6100万円だった。前年同期に比べ7件少なく、過去20年間で19年と並び、20年に次いで2番目に少ない低水準。政府系金融機関等による実質無利子・無担保融資や休業支援金、雇用調整助成金などの給付が倒産の増加を抑制したとみている。負債総額は51.1%減で、2年連続で前年同期に比べ減少した。

スポンサーリンク
 
 

「物価高倒産」急増で過去最多、中小・零細に“最後の追い打ち”

帝国データバンク(TDB)がまとめた、2022年度上期(4―9月)の「物価高倒産」動向調査によれば、物価高倒産は159件となり、調査開始の2018年以降で最多だった前年同期の75件を大幅に上回る過去最多だったことが分かった。TDBは「経営体力が限界に達した中小・零細企業を中心に、物価高が“最後の追い打ち”となり、事業継続断念に追い込まれる『物価高倒産』が、前例にない水準で推移していきそうだ」としている。

 

「物価高倒産」急増で過去最多についてネットの反応は・・・

「内需を拡大するしかないんじゃない」

「ゼロ金利をやめるべき」

「まあコロナ、戦争ときて物価高じゃあねえ、中小だと耐えきれるところの方が少ないんじゃないかな」

「国内に工場を!っていつまた円高になるかわからなんしね、ポンポン作れるわけもなく、様子見するしかない」

「ドル高だからしょうがないんじゃないの。政府にどうにかしてもらうしかない」

などの声が上がっている。

 

 

[ 2022年10月17日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧