アイコン (株)コーケン(東京)/自己破産申請 医薬品卸 負債52億円 倒産要約版


東京に拠点をおく、(株)コーケンが自己破産申請したことが判明した。

負債総額は約52億円。

以下要約。

スポンサーリンク

スクロール→

破綻要約 JC-NET

1

破綻企業名

(株)コーケン

2

本社地

東京都港区芝公園2-9-5

3

代表

山本浩彦

4

設立

1970年4月.

5

資本金

1000万円

6

業種

医薬品・医療機器卸業

全国厚生農業協同組合連合会(JA全厚連)系

7

売上高

2021年3月期、約246億円

8

破綻

2022年10月28日.

自己破産申請

9

申請代理人

森田岳人弁護士(松田綜合法律事務所)ほか

電話:03-3272-0101

10

裁判所

東京地方裁判所

11

負債額

約52億円

12

破綻事由

同社はJA全厚連が農村医療振興のため傘下の病院に対して医薬品や医療機器を安価に提供するため設立した医薬品医療機器の卸会社。各県の厚生農業連合会経由で、関係する病院や診療所に対し、医薬品、医療機器の卸を手がけてきた。しかし、最近は政府の薬価基準の改定による単価引き下げが続き収益性が悪化、今般の新コロナ事態では高齢者たちが感染を恐れ病院を敬遠して売上不振、そうした中、取引先で医療コンサルのアイテック(株)が10月17日負債額132億円を抱え民事再生法の適用申請を行い経営破たん、同社は多額の焦げ付き(アイテックが民事再生申請時で提出した債権者名簿では32.9億円)が発生して、資金繰りを急悪化させ、今回の事態に至った。

追、医療コンサル会社に、これほどの焦げ付きが発生するとは経営陣によるいかがわしい取引だろうか。そうでなければ、国内の新設病院に対して医療コンサルを通じて納品した医療機器などが焦げ付いたのだろうか。それにしても大きすぎ、公的な会社でありながら1社あたりの取引の限度額などを設定していなかったのだろうか。

こうした焦げ付き額に憤慨したJA全厚連が民事再生でもなく、特別清算でもなく、自己破産を申請させたのだろう。JA全厚連にしても同社に対する監査がいいころ加減だったのだろう。

 

[ 2022年10月28日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧